手放すことで手に入る。「自分の道を選択する」って、そういうこと。

2016.06.15 (水)

やりたいコトが本当は見えているのに、なかなか進めない。

 

 

先日のコラムでは
自分の道に進んだ時に「無意識が喜んだ」ことについて書きました。
私が自分の道に進むまでには、実は長い時間が掛かりました。

 

今日は、進むまでに長い時間が掛かった「理由」についてお伝えします。

 

私の心の中には
「進みたい」「進みたくない」
相反する気持ち
がありました。

 

ふたつの気持ちの一方である
「今の自分のまま」で居たい気持ち
なかなか手放すことが出来なかったんです。

 

子どもの頃から絵を描くのが好きでしたが
絵画やデザインの道に進もうかと、半歩踏み出しては引き返す・・・
そんなことを何度も繰り返していました。

 

なぜなら
「自分の周りの多くの人と同じ」会社員という道から
逸脱することが不安だったから。

 

いわゆる「下積みの時期」を避けたい気持ちや
「見栄」
もあったと思います。
土台づくりの時期に「自分が周りの人からどんな風に見られるか」
という不安があったのしれません。

 

それで、長く「自分で自分の道を選択すること」ができませんでした。

 

18年ほど前に、書店で見つけた本で「色彩心理」と出合ってから
「いつか仕事に」と漠然と思い
パーソナルカラリストの資格取得や色彩検定1級取得など、少しずつは動いていたものの
なかなか「色彩心理」の道には進めませんでした。

 

有名ブランドで会社員をしていたので
「それを手放したくない」
という気持ち。
「色彩が好き。仕事にしたい」
という気持ち。

 

「進みたい」「進みたくない」
ふたつの気持ちの間で揺れていました。

 

「今の自分」を手放せず、葛藤した時期のこと。

 

「色彩心理を学ぶため、色彩学校の講座を受講する」
と決めるまでにも、ずいぶん迷いました。

 

そんな時期、私はこんな色彩表現をしていました。

 

下のぬり絵は、2012年12月の表現。
「色彩学校」1日だけの「入門講座」を受講した時のものです。
この時には、まだ迷いがあり
本講座の受講を決めることができませんでした。

 

転機-0-3

 

「心にはエネルギーがあるのに、頭でそれを押さえつけている」
「葛藤している」
そんな心境が読み取れるのではないかと思います。

 

「大好きなブランドの肩書を手放したくない」
「安定した生活を手放して良いの?」

 

「色彩心理を仕事にしたい」
「本棚にずらっと並んだ、色彩に関する本・心理学に関する本。自分の気持ちを、まだ無視するの?」

 

けれど、色彩の仕事は新しい道で、自分にとってはリスクがあると知りながらも
「葛藤しているということは、色彩の道に進みたいんだ」と。
その時「本当の自分のココロ」は知っていたんです。

 

1day の入門講座受講から1年後。
「色彩学校」に再び「体験入学」し、2013年秋にようやく講座の受講を開始しました。

 

そんな経緯があり、やっと色彩心理を仕事にすべく具体的に動き出しました。
動き出した時期の表現が下添付です。
なんだか「開放感」を感じませんか?

 

転機-3-3

 

丸をたくさん飛ばす表現は
「自分の気持ちを統合しようとする時」
「統合できる時」
に出てくるものです。
ぬり絵を表現した時には知らなかったのですが
あとからそれを知り、納得しました。

 

古いモノを手放さなければ、新しいモノは掴めない。

 

ハス-2-2

 

何度も「進もう」と思いながら、進めなかった。
それは
「今の安定した生活」
「周りの人から認めてもらえる自分(の肩書)」
「これまでの自分」
を手放せなかったから。

 

今、自分の道に進んだ。
それは
「ふたつの思いのうちのひとつ」
を手放したから。

 

「決める」のには勇気がいります。

 

手放すのは怖いです。
実際に、リスクのある選択もある。

だから「その人にとってのベストなタイミング」があります。

 

けれど「変わりたい」と強く思う時
「何かを掴むために、何かを手放す」
ということを考えてみてくださいね。

 

あなたのものさしで
「あなたにとって一番大切なモノ」を選択できたらいいですね。

 

あなたのココロの奥にある思いを大切に。
今日も素敵な一日を。

 

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『好きなことが天職になる心理学』中越裕史著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 手放すことで手に入る。「自分の道を選択する」って、そういうこと。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop