人間関係の基本は家族。家族の関係性も「ぬり絵」で見つめることができます。

2020.07.13 (月)

以前に投稿したコラムですが、リライトして、掲載させていただきます。

 

大人のパーソナリティーの核には「子どもの頃のあなた」が居ます。

 

今、苦手な人間関係はありますか?

 

色彩心理を学んだ「色彩学校」の講座に
卒業後も定期的に通い、ブラッシュアップをはかっています。

 

先日、日曜日のテーマは「関係性」
「ぬり絵表現から、人間関係を読み解く」バージョンアップ講座でした。

 

色彩学校-1

 

自分自身の「苦手な関係性」を、ぬり絵で表現すること
が課題に出されました。

 

大人のパーソナリティーの核となる部分は、子ども時代に形成されます。

 

人が、最初に経験する人間関係が家族。
子ども時代の「家族の関係性」が
大人の自分の人間関係とも、深くかかわっていることがあるのです。

 

そして、家族の関係性も、ぬり絵で見つめることができます。

 

「家族の関係性」を色で表現して気づくこと

 

私は、自分自身の「子ども時代の家族の関係性」をテーマに「ぬり絵」をし
講座に持っていきました。
そのぬり絵が下の写真です。

 

食卓の風景-1

 

父を「モスグリーンの椅子」で表現し、私は中央の「ピンク色」の椅子。

 

私が子どもの頃。
父は、とても真面目で正義感が強い分
会社で起きる理不尽なことに、いつも腹を立てていました。

 

子どもの頃、私は、父が怖くて。
「食卓を囲んで、家族で和やかにおしゃべりした」
という記憶が、余りありません。

 

本当は、そんな場面もたくさんあったのかもしれません。
けれど「私の記憶の中」では
長い間、怒っていた父の印象の方が強かったのです。

 

講座のためのホームワーク。

 

私は、気づくと
「父のモスグリーンの椅子」の周りを「黄色」に塗っていました。

 

「黄」につながる一般的なイメージ・意味は
「希望・期待・好奇心・意欲・憧れ・喜び・幸福・安心感/ 甘え・寂しさ・神経質」など。

 

黄色のイメージは
「喜びに満ちた感情」であり、同時に
「満たされることへの期待感」でもあるといえます。

 

このぬり絵表現の「黄色」について
「父だって、会社で辛いこともあり、きっと家族に甘えたかったのだろう。
それなのに、分かってあげられなくて悪かったな」
という思いで塗ったのだと、私自身は読み解きしました。

 

そして、講座の当日。
隣に座った有資格者と、お互いに「ぬり絵の読み解き」をする時間。
隣の女性は、私の表現を見て、こう言ってくださいました。

 

「お父様に、あこがれていたんですね」
「黄色い光が外に向かって放たれていますね。太陽みたい」

 

黄色を外側に向けて、太陽の光のように塗ったのは
私の「無意識」でした。

 

彼女のその言葉を聴いた時
涙が溢れてきてしまいました。そして
「私の方が、父に甘えたかったんだ。子どもの頃、それを抑えていたんだ」
ということにも気づけたのです。

 

父が亡くなってから20年が過ぎていましたが
私は、このとき
「私の記憶の中で、ずっと怖かった父」を許し
心の中で、父との関係性をようやく修復できた。
と感じたのです。

 

「気づくこと」で、前に進める

 

 

大人のパーソナリティーの核となる部分は
子ども時代に形成されます。

 

子ども時代に解決されていない関係性が
大人になってからの関係性に、反映していることも多いのです。

 

「色彩学校」で学び始めてから変わったのですが
それまで私はずっと
「人に頼ったり、甘えたりすること」ができませんでした
「自分を表現すること」も、とても苦手でした。

 

それは、生真面目な両親に
「人に迷惑をかけてはいけない」
「でしゃばってはいけない」
と、強くいわれて育ったことが、大きな理由のひとつである他に、実は

 

父に拒絶されるのが怖くて
「甘えることができなかったから」
「自分の気持ちを伝えることができなかったから」
なのだと、改めて気づきました。

 

最近の私は
「自分を表現すること」を、楽しめるようになりましたし
「人にお願いすること」も、できるようになってきました!

 

あなたには、苦手な関係性がありますか?
少しつらいけれど、見つめる機会を持てると良いな、と思います。

 

自分自身で気づくことが、問題解決への第一歩
色彩表現から見つめることもできます。

 

心の奥に閉じ込めた
あなたの「本当の気持ち」に気づいてあげてくださいね。

 

 

今日も素敵な一日を!

 

黄色の話を「動画」にしました。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画「色をさがして Vol.1 ~あこがれの黄色に会いに~」を公開しています。ぜひ、ご覧ください。

引用元:色をさがして Vol.1 「あこがれの黄色に会いに」~色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

(タイトル&文中に使用したぬり絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

オンライン「ぬり絵」で心を見つめる

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、あなたのココロからのメッセージ。

 

「ぬり絵」に表れたあなたの気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「本当の気持ち」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

 

オンライン「ぬり絵で自分を見つめる」詳細を見る>>

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 人間関係の基本は家族。家族の関係性も「ぬり絵」で見つめることができます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop