人との距離感、むずかしいと感じることありますよね。大人の距離感とは?

2020.07.13 (月)

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法 詳細を見る

心地よい距離感は、どれくらい?

 

 

これまで「私の転機になったなぁ」と思う場面には

必ず「メンターと呼べる方」との出会いがあります。

本当に有り難いこと。

 

そんなメンターのおひとり
起業家としても先輩の女性が、以前おっしゃった言葉の中に

 

「距離感さえ間違えなければ、人間関係は上手くいく」

というものがあります。

 

人との「心理的距離感」ってむずかしい、と感じることありませんか?

     

  • 自分は近づきたいのに、相手との距離が縮まらない
  • 自分はある程度距離を置きたいのに、相手が接近してきてしまう
  • 近づきすぎて、お互い、相手に多くを求めてしまう
  • 近づくのが苦手で、いつまでも心からの交流が出来ない気がする

 

人付き合いには

 

自分が望む距離感があるのと同じ様に
相手にも心地良く感じる距離感があるから。

 

この違いを尊重せず、一方が急に近づこうとした時
他方にとって、その時に取りたい距離感と異なり
関係が上手くいかなくなる

 

そんなことが多いかもしれません。

 

良好な関係を築くために
ある程度の時間を掛けることが必要な場合もあるのでしょう。

 

少しずつ距離を縮めながら

時に、少しだけ積極的に、関係を変えようと試みたりもしながら
「お互いが心地よい距離感」を探していくのが、良い方法かもしれませんね。

 

もちろん
お互いが、とても自己開示がうまく
「すぐに意気投合」という関係性もあると思います。

 

私自身の話をすれば
もともと、人見知りのところもあり

「広く浅く」よりも「深く」人とかかわることを望んでいて
距離を縮めるのには、時間を掛ける方かもしれません。

 

そして

 

「同じ距離感を共有できる方」とは、信頼感が深まっていき

結果的に、長く、関係性が続いています。

 

自立した大人の距離感とは?

 

 

さて

 

「人との距離感・付き合い方」を考える上で、参考になる言葉があります。

 

以下は、日本メンタルヘルス協会での講座から(テキストからの抜粋)です。

 

◆『不健全なふれあい = 子どものふれあい・・・あまえ・べたつき』

「人が自分のために何かをしてくれるのはあたりまえ」「自分の都合良くまわりが動いてくれないと許せない」と考える傾向にある。

 

◆『健全なふれあい = 大人のふれあい・・・自立・独立した個人』

心理的大人として自立した個人が、「ある一時だけ(常時ではなく)」感情と時間を共有する。「人は人、自分は自分。相手には相手の生き方や価値観があるし、自分には自分の生き方や価値観がある」と考えられる人が自立している人であり、自分の人生を楽しむことができる。

 

まず

 

「自分で自分を楽しく幸せに出来ること」
「自立した個人であること」

 

それが

人との関係性を築く上でも大切なのですね。

 

自立した大人同士の関係、目指したいですね。

 

今日も素敵な一日を。

 

(タイトル写真に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD)

(参考文献 : 『心理カウンセラーコース 基礎コース テキスト』日本メンタルヘルス協会、「心を元気にする色彩セラピー」末永蒼生著 PHP 研究所、『色彩学校 本科 色彩心理 テキスト』末永蒼生監修)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ。オンライン「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。

 

自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。

 

色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

オンライン「ぬり絵で自分を見つめる」詳細を見る

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 人との距離感、むずかしいと感じることありますよね。大人の距離感とは?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • オンライン プライベートセッション体験ワークショップ
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop