塗り絵の「配色から見るあなたの人間関係」という、色彩心理ワークがあります。

2016.04.15 (金)

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法 詳細を見る

 

人間関係を「塗り絵の配色」から考えることができるんです。

 

色彩心理の資格を取得した「色彩学校」の担当講師と、定期的に面談があります。

活動の報告をしたり、アドバイスを頂いたりします。

昨日は、自分自身のワークショップ開催のブラッシュアップのため、先生から「塗り絵セッション」を受けました。

 

使った塗り絵は「配色から見るあなたの人間関係」。

塗り絵の「配色」には、たびたび人間関係が表れます。また、「人間関係を塗り絵の配色から考える」ことができるんです。

 

相手とコミュニケーションをとっている時の、自分と相手のイメージを色で表していきます。

 

興味深いのは、コミュニケーションをとる相手によって、自分の色が違ってくること。

また、自分でも気づかなかった色が出てくることがあります。

 

下添付塗り絵は、昨日私が塗ったものです。

私自身の色は、ひとつひとつのハートの、向かって左側になります。

 

配色から見るあなたの人間関係-1

 

「色彩学校」で学んでから変わりましたが、私は、以前ずっと「オレンジ色」をイメージさせる人が苦手でした。

 

 

苦手なのは、なぜ?

 

「オレンジ色」の一般的なプラスのイメージは、「元気・活発・冒険心・向上心・積極性・陽気・カジュアル・温もり」など。

でも、私は、オレンジ色の「マイナス部分」を強く感じていました。「わがまま・自己アピール・落ち着きがない・かまわれたい・甘え・依頼心・・・」

中でも特に、「自己アピール・わがまま」なイメージを、オレンジに対して抱いていました。

 

色相環-4

 

色相環でオレンジの反対にあるのは青。

青の一般的なイメージは、「自立・自律・冷静・真面目・集中・知的・誠実・自己抑制・・・」。

自分の感情を抑える、控えめである、ことに重きをおいて育ってきた私にとって、オレンジ色の人は正反対で、それで、苦手意識がありました。

 

でも一方で、「自分の意見を素直に言える人、上手に自己アピールできる人、冒険できる人、人とカジュアルに交われる人」を羨ましく思い、だからこそ苦手だと感じていたのですね。

 

「青」であるべきと頭で思っていた私の、反対側にある「オレンジ」。

 

配色から見るあなたの人間関係-3

 

 

塗り絵で注目していただきたいのは、オレンジの人と向き合う時の私が「青」になっていること。

他の人と向き合う時には、「ピンク色の自分」や「黄色の自分」が出てくることもあるのに、オレンジの人と向き合う時には、わざわざ「反対の色の自分」を出していること。

「敵対心」を持ってしまっていたのですね。

 

羨ましいと思ってしまった自分の気持ちを受け入れると、枠がはずれ、ココロの世界が広がり、とっても楽になります。

 

配色で人間関係を客観的に見つめることができます。

客観的に自分を見つめると発見があり、自分がこれからどうしたいか、が見えてきます。

 

自分の人間関係を客観的に見る時間、是非つくってみてくださいね。

 

ビオラ-1

 

チューリップ-1

 

今日も素敵な一日を。

 

<尚、それぞれの色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

 

「色彩心理」体験塗り絵ワークショップのご案内です。

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

あなたの可能性に「大人の塗り絵」が気づかせてくれます。

「塗り絵」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。色彩から「あなたの答え」見つけませんか?

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

月に2回、銀座で、< 体験 > 色彩心理 ワークショップを開いています。

もしも、ご興味ありましたら、下添付リンクから詳細をのぞいてみていただければ、嬉しいです。

 

<体験>塗り絵ワークショップの詳細はこちら »

 

「自分スタイル」は、仕事もプライベートも不安や焦りを感じることの多い『アラフォー世代の女性達』に発信していくチーム。

「私を知ることで私らしく」。自分の気持ちを知る、自分の魅力に気づく、自分の大切さに気づく。そんな場所にしたいな、と。

「自分スタイル」の詳細はこちらから www.facebook.com/jbn.style

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)

あなたの「いいね!」が励みになります。これからも応援、よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 塗り絵の「配色から見るあなたの人間関係」という、色彩心理ワークがあります。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • オンライン プライベートセッション体験ワークショップ
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop