もう、会社を辞めたい!そう思うコトがありますか?

2016.04.16 (土)

会社を辞めたい!そう思うコト、ありますよね。

 

 

「もう、会社を辞めたい!」
「明日、上司に言おう!」
そんな風に思うコトがありますか?

 

私は、会社員時代によくありました。

 

私は、仏ラグジュアリーブランドに25年間勤務した後、退社し、起業しました。
その間、「辞めたい」と思うコトは何度もありました。

 

「本気で」退社を決意し、上司に話した時には
迷いはありませんでした
その時には、「色彩心理」の道に進むコトを決め準備も進めており
ビジョンも見えていたからです。

 

退社日の5ヵ月前に上司に話をしたのですが
その時には「希望退社日・希望最終出社日・退社理由を記載したメモ」や
「作成しておいた、業務引き継ぎマニュアル」を持参して、面談に臨みました。

 

話した後にも、25年勤めた会社を離れる寂しさはありましたが
なんだかスッキリした気持ちの方が強かったです。

 

以前には、こんなこともありました。

 

 

実は、「本気で」退社を決意する10年程前にも
上司に「辞めたい」と話したコトがあります。
思い返せば、あの時には「次のビジョン」は、全く見えていませんでした。

 

「色彩が仕事にできれば」という漠然とした思いはありましたが
具体的には何も決めていませんでした。
ただ、「その場から逃げてしまいたい」という気持ちだったのです。

 

上司が、他社から引き抜かれた新しい人に代わって間もなくの頃のこと。
同僚が皆、自分の力をしっかりアピールする中で、私は上手くできなくて。
評価される同僚のコトを羨ましく思っていました。

 

でも、そんな自分のネガティブな気持を認めるのがイヤで
心の中に押し込んでいました。
そうして、体調を崩してしまいました。
そんな時期のコトです。

 

上司や同僚に引きとめてもらい、結局、会社に残ったのですが。
引きとめられて残ったということは
あの時は、やはり「本気じゃなかったんだな」とあらためて思います。

 

「自分で決める」だけでも、ココロが変わります。

 

たんぽぽ-1

 

今、自分の選んだ道を歩いていて、私は幸せだと感じています。

 

でも、会社を辞めると、メリットも沢山ありますが
デメリットも沢山あります。

 

事務手続きや PC 設定・・・全て、基本的には自分で行わなくてはなりません。
健康保険、年金、税金・・・思った以上にお金も掛かります。
次の会社を見つけるのも容易ではないと思いますし
次の職場でも、また同じ悩みを抱えるかもしれません。

 

その辺りの現実もしっかり見据えた上
自分がどうするかを選択できたらいいですね。

 

上司に話をしなくても
「次の道に進む」と決意するだけで、心が変わります。
「見えるもの」が変わってきます。
だから「自分の心の中だけで決めて」おいて、準備を進めるという方法もあります。

 

それでも・・・
あなたのココロとカラダを守ることは何より大切。
我慢せずに、本当に「逃げた方がいい」場合もあります。
どうぞ「あなた自身が一番幸福を感じられる選択」をしてくださいね。

 

 

今日も素敵な一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色を通して心を見つめる」

 

【 自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション 】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る >>

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD.

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: もう、会社を辞めたい!そう思うコトがありますか?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop