大人の女性は仕事に責任もある。でも、たまには「疲れた」って言っていいんです。

2016.02.19 (金)

自分の気持ちを大切にしていますか?

 

インフルエンザが流行っています。
みなさんは、大丈夫ですか?

 

独立して仕事をしていると、他の人に仕事を代わってもらうコトができないので
体調管理には気を配ります。
私は毎日、外出する時には必ずマスクをしています。

 

昨日マスクを着けた時、ふと思い出しました。

 

会社員時代、アラフォーの頃
体調を崩して、何週間も、マスクをし続けていたコトがありました。
小さな咳が、ずっと止まらなかったんです。

 

私は、その時には「身体の調子を崩した」のだと思っていたのですが。
後から思い出し、「心のバランスが崩れて」いたんだなぁ、と気づきました。

 

 

ネガティブな感情を抑え込み、ストレスを溜めると身体の不調になって表れます。
だから、アラフォー女性はガンバリ過ぎないで
責任もあって、プライドもあったりするけれど
たまには「疲れた」って言っていいんです。

 

私も、ストレスが体調に表れました。

 

 

上司が、他社から引き抜かれた新しい人に代わった頃。
同僚たちが、自分の力を PR する中で、私は上手くできなくて。
評価される同僚のコトを羨ましく思っていました。

 

でも、そんな自分のネガティブな気持ちを認めるのもイヤで。
心の中に押し込んでいました。

 

私が作ったレポートに、ほんの少し修正が加えられた後
作成者の名前が同僚の名前に変えられていて。
そのレポートが上司に提出されていた、なんてこともありました。
後から知って驚き、怒りとともに、悲しい気持ちになりました。

 

けれども、そんな中でも私は
「控えめな良い人」で居続けてしまったのです。

 

そうしたら、ある日、小さな咳が止まらなくなって。
それで、毎日、会社の中でもマスクをしていたのですが。

 

職場で周りの人と話したくない気持ちや、ストレス、自分を責める気持ち。
「行き場のない思いが、咳になって出ていたんだな」と後から気づきました。

 

自分の感情を受け止める。

 

 

ネガティブな自分の気持ちにも、ちゃんと気づいてあげなければ
ストレスは身体の不調になって表れます。

 

ココロを見つめ、自分のポジティブな感情も、ネガティブな感情も。
ちゃんと、受け止めてあげてください

自分のストレスに気づいて、解放してあげてください

 

涙を流すのも大事なこと。
泣くことを我慢している人は、うつ病にかかるリスクが高いそうです。

 

色彩表現で、無意識に押し込んだ様々な感情を、外に出してあげる方法もあります。

 

「クレヨンやサインペンなど、力を込めて表現できる画材」を使って
「ぬり絵」に思いっきり色を塗って「発散」します。
初めは意識して色を使っていても、だんだん、無心に色が塗れるようになっていきます。

 

 

すると、塗った後、心が軽くなります
ご自宅では、画用紙などに、気持ちの赴くまま思いっきり色を塗ってみてくださいね。

 

自分のさまざまな感情を大切に。
今日も素敵な一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用した塗り絵 絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

自分を見つめる「色彩心理・ぬり絵セッション」

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

「ぬり絵」に表れたあなたの気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

色で自分と向き合う詳細はこちら »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)

あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人の女性は仕事に責任もある。でも、たまには「疲れた」って言っていいんです。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop