嫉妬の気持ちの中には「本当にやりたいコト・欲しいモノ」が隠れています。

2016.06.17 (金)

なぜ、嫉妬の気持ちは起きるのでしょう?

 

 

誰かをうらやましいと感じたり、嫉妬したりすることがありますか?

 

ちょっと、やっかいな気持ち「嫉妬」。
湧いてくること、ありますよね。

 

でも「自分の嫉妬の気持ち」と向き合ってみると
「やりたいコト」や「本当に欲しいモノ」に、気づくことにつながるんです。

 

「うらやましい」は
「自分が持っていないモノを他人が持っている時」
「自分のできないコトを他人がしている時」に湧いてくる感情。

 

でも、自分が持っていないモノを他人が持っている時に「必ず」生じる訳ではないようです。

 

例えば、私の場合。
会社員時代の後半は、ビジネス企画管理マネージャーというポジションで
本部の売上予算・経費予算の策定と管理を担っていました。

 

私は、会計や経営を特別に勉強したことはありませんでした。
同じ仕事を担っている人たちの中には
CPA (米国公認会計士)の資格を持っていたり、MBA(経営学修士)を持っている人もいました。
けれど、その人たちのことを「すごいな」とは思ったのですが
うらましいと思ったり、嫉妬したりすることは無かったのです。

 

私が「うらやましい」と強く思ったのは
美大を出て、店舗ディスプレイや印刷物を担当している部署の人です。
とくに「色」について話をしている場面を目にすると、気になって、気になって。
「色のことなら分かるのに・・・仕事にしていない自分が、はがゆい」と感じていたのです。

 

また、嫉妬するがゆえに嫌悪してしまったのは、積極的に「自己PR」している人。
「控えめがいい」と育てられた私は、いつも
自分を前に出さないようにしていましたし、自己表現も苦手でした。
だから、自分を前に前に出してくる人が、好きでは無かったのです。
上手に自己表現している人が、本当は羨ましかったのですね。
けれど、その気持ちを、自分ではなかなか認められませんでした。

 

最近はだいぶ、自分の心を自由にしてあげられるようになってきて。
アピールができる人への嫉妬の気持ちもなくなりました。

 

「嫉妬」は「他人が持っているモノ」の中に
「自分の可能性」を見出している時、生じる感情。

 

「興味がある、やりたい。自分もできる」と心の中で気づいているのに
踏み出さず、放っておいているモノが「刺激された」時に起こる感情なのです。

 

「嫉妬の気持ち」は、可能性を開花させるチャンス!

 

クジャク-0

 

もしも、誰かに対して「嫉妬の気持ち」が湧いてしまったら。
それは、あなたのココロの奥にある「可能性」が刺激されている証拠です。

 

「いつも嫉妬するのって、どんな人に対してなんだろう?」
「なんで、こんな気持ちになるんだろう?」
「その人が持っていて、自分が持っていない。と、自分が感じているモノってなんだろう?」
「自分が本当に欲しいモノってなんだろう?」
「本当は、欲しいけれど、チャレンジする前からあきらめているコトってなんだろう?」

 

その気持ちと向き合って、自分のやりたいコト・欲しいモノを発見しましょう。
発見したら、そちらの方向に小さな一歩を踏み出してみませんか?

 

あなたのココロの奥にある思いを大切に。
今日も素敵な一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『こころの処方箋』河合隼雄著 新潮社、著『好きなことが天職になる心理学』中越裕史 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色を通して心を見つめる」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?
色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る >>

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 嫉妬の気持ちの中には「本当にやりたいコト・欲しいモノ」が隠れています。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop