恐れ・不安の感情は、5億年前からあったんです! – 感情は生きるための能力
目次1 なぜ、「感情」があるのでしょう?2 「感情(情動)」は「生きるための能力」3 ネガティブな「感情(情動)」は、どんなことを知らせてくれるのでしょう?4 …
「人が成長する時は、斜めの直線で上がっていくのではなく、階段を上るように上がっていく」
憧れの働く女性 N さんが、以前、教えてくださった言葉です。
時々、この言葉を思い出すようにしています。
私が
「なんだか、自分が前に進んでいるのか? 成長しているのか?
全然分からないんですよね。
成果が見えなくて、焦るというか、落ち込むというか・・・」
とこぼした時。
くじけそうだった私にくださった、N さんの言葉でした。
坂道を上っていくように成長しているのであれば
少しずつであっても、前よりは上にいる。
自分が変わっていることを実感できます。
でも、階段を上る場合は、次の段を上るまでは、高さが変わっていない。
だから、成長していないように見えてしまいます。
今の段の8割のところまで進んでいて
あともう少しで次の段に届く場合でも。
高さが変わっていないから、自分では気づかない。
「でも、実は進んでいるのよね」
「だから、あと一歩のところであきらめないでね」
成果が見えない時
「続けるべきか?やめるべきか?」悩みます。
ただ一生懸命、がむしゃらに、考えないで、ガンバルだけでは
徒労に終わってしまうコトもあるかもしれません。
どうやって進むのか。
「その時の自分にできるベストな方法を選ぶ」ことは、とても大事。
つらかったり、不本意なこと、理不尽なことを
我慢する必要もありません。
でも、自分のココロで選んだこと、決めたことなら。
良い土を選んで、良い種を選んで、蒔いたなら。
肥料をやりながら、芽が出るのを待つのも大切ですね。
芽が出るまでには、時間が掛かりますから。
私もくじけそうになることは、度々あります。
でも、自分の心で選んだコトであれば
「あともう少し」続けてみようと思うんです。
あと2割で届くのに止めてしまったら
8割がもったいないですもの。
あなたは「あなたの選んだ階段」を上っています。
もう少し進んでみましょう。
今日も素敵な一日を。
(タイトル写真&文中に使用したぬり絵 絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD)
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援お願いいたします。
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 人が成長する時。直線で上がるのではなく、階段を上っていくのですね。