やりたいことは見つかりましたか? 本当は今、心の中にあるのかもしれません。

2015.10.29 (木)

「やりたいこと」に気づくって、むずかしい?

 

 

やりがいのある仕事がしたいなぁ」
心が満たされるコトがしたいなぁ」

 

そんな風に思うことは、ありませんか?

 

でも、「そもそも自分が何をやりたいのか?」に、気づくことって、案外むずかしいですよね。
それで結局、「本当にやりたいこと」を探すのを、後回しにしたり、うやむやにしてしまう。

 

私も「好きを仕事にする」には、ずいぶんと時間が掛かりました。

 

17年程前に、書籍を通じて「色彩心理」と出合い、感動。
「色彩学校」の存在も知りました。
でも、その時は会社員。
好きなブランドにおりましたので、「いつか仕事にできればいいなぁ」と思っただけでした。

 

その後、色彩に関する資格・・・パーソナルカラーアドバイザーや色彩検定1級などを、スクールに通い勉強して取得しました。
でも、「頑張って勉強している」コトを自分に対する言い訳にして、実際に行動に移すことはありませんでした。

 

会社員を続けながらも、「私、このままでいいのかなぁ」という思いが、時折、顔を出す。
そんなことを繰り返していました。

 

アラフォーの頃には、とくに、焦りのような気持ちもありました。
けれど・・・
「何かやらなくちゃ」と思いながら、何をしたら良いのか分からず。
長くもがいていた感じです。

 

ある時、ハッと気づきました。

 

 

ある時、自分の本棚を見て、ハッとしました。

 

そこには・・・
「色彩に関する本」と「心理学に関する本、心理学系のエッセイ」「自己啓発本」が、びっしり何十冊と並んでいました。

「私、色彩と心理学が、こんなにも気になっているんだ!」
その時、自分の気持ちに気づいたのです。

 

そこから「色彩学校」で学び始めるまでには、

 

・2012年12月に「入門講座(体験)」受講。
・2013年9月「体験講座」受講。
・2013年11月「本講座」入学。

 

そして、2015年3月末に退社し、起業しました。
ここまで来るのには、ずいぶん時間が掛かりました。

 

でも・・・
本当は、やりたいことが「私の心の中」にずっと前からあったのですね

 

「好き」の気持ちを、見て見ぬふり・・・

 

2011年9月に読んだ本に、『「天職」がわかる心理学』中越裕史著 PHP研究所 があります。
この本の中からコトバを紹介させて頂きます。

 

 

【 20世紀は経済的成長を追うあまり、何が幸せなのかを見失った時代。21世紀はその見失ったものを、もう一度、取り戻す時代です。・・・
好きなことがわからない人は、自分の「好き」という気持ちを、見て見ぬふりをしているのです。

 

・・・いままでの人生の中で一度も夢を本気で追いかけたことのない人が、急にその努力とリスクを受け入れるのは、とても不安で苦痛でしょう。
何より、「夢があるのにそれを追いかける努力をできない自分」、そんなかっこ悪い自分を受け入れることは、誰にとっても耐え難いことです。
そこで自分の自尊心を守るため、好きなことも興味のあることも、すべてなかったことにしてしまいます。・・・
もちろんこれは無意識の働きなので、本人は「やりたいことがわからない・・・」と真剣に悩んでいます。・・・

 

やりたいことはどんなときでも、自分のこころの中にあります
(出典:『「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?』中越裕史著 PHP研究所 )】

 

 

あなたは、自分の気持ちを、見て見ぬふりをしていませんか?

 

あなたの本当の気持ちを大切に。今日も素敵な一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中の写真 & 参考文献 : 『「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?』中越裕史著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー)

 

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
色彩から自分を発見してみませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: やりたいことは見つかりましたか? 本当は今、心の中にあるのかもしれません。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop