人生の転機。これからどうしようか迷った時には、自分の「無意識」に背中を押してもらいましょう。

2016.05.13 (金)

「無意識(深層心理)」は、あなたが本当に望むことを知っています。

 

 

理由は分からないけれど「なぜか気になる」ことはありませんか?
自分でも不思議なのに「涙があふれてきてしまった」経験はありませんか?

 

そんな時には、自分の「無意識が反応」しているのかもしれません。
無意識は「あなたの本当の気持ち」を知っているから。

 

人間の意識は、大きく二つに分けられます。
「意識(顕在意識」「無意識(潜在意識)」です。

 

◆ 意識 = 自分で分かる、コントロールできる意識の部分は、全体のわずか 5~10%
◆ 無意識 = 本人も気づいていない、意識に上らない部分が、90~95%

 

例えば、内臓の働きは、意識でコントロールしていません。
内臓の器官を動かしコントロールしているのは「無意識」の範疇。自律神経組織です。
自分の意識の及ばない部分で、脳は生命を守ってくれているのですね。

 

この「無意識」の中には、さまざまな感情も隠れています
意識でコントロールしようとしても
本人の気付いていない「ホンネ」が NO と言っていると
そのギャップからストレスが生まれてしまいます。

 

自分を守ってくれる無意識は
あなたの探している本当の「答え」を、すでに知っているかもしれません。
もしも、すでに答えを持っているなら・・・
迷った時には、自分の無意識に背中を押してもらうことができるでしょう。

 

私の「無意識」は、自分のやりたいことを知っていました。

 

新芽-1-2

 

私には、この数年の間になぜか涙があふれてきてしまった経験が二度あります。
その時には理由が分からなかったのですが、あとから考えると
「自分の心が望んでいた道を、やっと選択できたから」かな・・・と思います。

 

一度目は、2012年7月。
心理学を学ぶ「日本メンタルヘルス協会」の体験ゼミナールに参加した時のこと。
講座が始まる瞬間に、涙があふれてきて・・・
「え~っ?なんで?」自分でも驚きました。
そして、この講座で数ヶ月間学んだことが、次の学びのステップにつながりました。

 

二度目は、2013年の11月。
色彩心理を学ぶため「色彩学校」の本科に入学して、最初の授業の時間です。
VTRだったのに(笑)主宰の末永先生のお話を聴いた瞬間、また涙が・・・。

 

私は、18年ほど前に書籍を通じて「色彩心理」と出合いました。
それで、色と心がつながっていること、色が心に力をくれることを知ってから
「いつか仕事にできたらいいな」と漠然と思っていました。
でも、会社員をしていたので、実際に踏み出すことは、長い間できなかったのです。

 

2012年頃からその気持ちが強くなっていたのですが
「色彩学校」に入学を決めるまでには随分迷いました。

 

2012年12月。
「色彩学校」の入門講座を受講しました。
でも、その時には迷ってしまい入学を決められませんでした。
2013年9月。
「色彩学校」に再び体験入学。
この後、やっと入学を決心しました。

 

こうありたい自分-3

 

こんな経緯があったので、やっと一歩踏み出した時に
自分の心の奥の方で「おめでとう!」と言ってくれていたのかもしれません。
そんな気持ちが、涙になって溢れてきたのでしょう。

 

心の奥の方、自分で意識していない部分では
「自分が本当に望むもの」をちゃんと分かっているようです。

 

自分が見て見ぬふりをしている「本当の気持ち」とも、向き合う時間をつくってみてください。
モヤモヤの原因、自分の答えが見つけられるかもしれません。

 

「色に表れた私自身の転機のサイン」コラムを読む >>

 

あなたの本当の気持ちを大切に。
今日も素敵な一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、日本メンタルヘルス協会『心理カウンセラーコース 基礎コース テキスト』、『世界一わかりやすい潜在意識の授業』山田浩典著 きこ書房)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色を通して自分と向き合う」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「塗り絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細を見る »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 人生の転機。これからどうしようか迷った時には、自分の「無意識」に背中を押してもらいましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop