会社で女性の同僚の嫉妬をかい「敵」にされてしまった。こんな時どうしましょうか?

2016.05.12 (木)

感情的に「敵」「味方」をつくろうとする女性の人間関係。

 

水島広子著『整理整頓 女子の人間関係』を読み返しながら
会社員時代の私のことを思い出し
一昨日と昨日のコラムに、女性の人間関係について書きました。
今日はその続きです。

 

 

この本の中では、いろいろな女性にみられる「少し面倒くさい部分」について
仮に「女」という書き方をしています。

 

【いわゆる「女」の嫌な部分
・「女の敵は女」とよく言われるように、自分よりも恵まれた女性に嫉妬し、その足を引っ張ろうとしたり、幸せを奪い取ろうとしたりする。
(中略)
・すぐに群れたがる。「群れ」の中では均質を求め、異質なものを排除しようとする。
・自分は自分、他人は他人、という見方をすることが苦手。自分とは違う意見やライフスタイルを持つ相手を尊重できず、「自分が否定された」とみなし、そういう人を「敵」ととらえる。
・感情的に「敵」「味方」を決め、自分をちやほやしてくれる人には限りなく尽くす一方、自分の「敵」に対しては、とことん感情的に攻撃する。・・・( 出典:『整理整頓 女子の人間関係』水島広子著 サンクチュアリ出版 )】

 

私も会社員時代に「敵」にされてしまったことがあります。

 

 

私の会社員時代の経験です。
同僚より先に昇格し、上司が、アシスタントの女性を私の下に配属してくれた時のこと。
同僚の嫉妬をかっていました。
しばらく気がつかなかったのですが。
部署内に留まらず他の部署の人たちにも、かなりひどい悪口を広められていたことがあります。

 

周りの人々が急に冷たくなり、とても驚き、ショックを受けました。
多くの人がストレスを抱えている会社という場所では
誰もが「ストレスのはけ口」を探してしまうのかもしれません。
また、同じ「敵」をつくることで結束するそんな心理もあるのですね。

 

あの時は、さすがに辛かったです。

 

でも、態度を変えずに接してくれた人が何人かいたことが、心の支えになりました。
言い訳をしてまわる気にもならなかったので、淡々と仕事をこなしていました
そのうちに、時間が解決してくれました。

 

『整理整頓 女子の人間関係』にも、同様のアドバイスがあります。

 

【・・・この状況で自分を守ることを考える際、その相手は、悪口を言いふらしている同僚ではありません。職場の他の人たちです。その人達からの信頼を取り戻すことができれば、被害は最小限に防げます。実は、同僚について「悪口を言いふらしている」と周囲の人に言うことは、それ自体が「悪口を言いふらしている」ということになってしまいます。ですから、同僚が言いふらしていることについて反論を試みるよりも、信頼できる人間として仕事をすることの方がはるかに大切です。同僚の言動にこだわらず、淡々と誠実に仕事をしましょう。・・・(出典:『整理整頓 女子の人間関係』水島広子著 サンクチュアリ出版)】

 

「自分と異なる価値観」を否定しない。

 

 

ただ、私の場合、その時の反省点として
普段から周りの人達と、もっとコミュニケーションを深めていれば良かったのかもしれないなぁ、と思っています。

 

私は「グループ行動」が好きではないので、グループ行動は極力しないのですが
仕事を一緒に進めていく仲間として

一人ひとりと信頼関係を築くのは、とても大切なことですね。

 

また、物事を少しネガティブに捉えがちな同僚については「女度が高かったのかな?」と思う一方
その存在をもっと尊重すべきだったのかな」と感じています。
心の中で、否定してしまっていたのかもしれません。

 

「自分と異なる考えを持ち、行動している人を否定をしない」
「自分と異なる価値観を否定しない」
これは、大切なことですね。

 

女性の人間関係、ちょっとむずかしいけれど。
最初は少しずつ、自分の心地よい距離感を探っていきながら。
自分が心地よく居られる場所を確立していきましょう。

 

 

あなた自身の気持ちを大切に。
今日も素敵な一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『整理整頓 女子の人間関係』水島広子著 サンクチュアリ出版)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色を通して心を読み解く」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分を見つめる」詳細を見る >>

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 会社で女性の同僚の嫉妬をかい「敵」にされてしまった。こんな時どうしましょうか?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop