会社で自分の事を話すのが苦手で、また自己嫌悪。そんな時には「赤・オレンジ・黄色」の力を借りてみましょう。

2016.05.18 (水)

考えを話すこと、自己PRすることが得意ですか? 苦手ですか?

 

あなたは、自己PR が上手にできますか?
自分のコトを言葉で人に伝えるのが、得意ですか?

 

もしも、人に伝えることがあまり得意でなければ
色を味方につけてみませんか?

 

私は、自分のことを話すのが苦手でした。

 

 

私は、自分のことを人に話すのが、子どもの頃からとても苦手でした。
自分の前に人が三人いるだけで、もう自分のことは話せなくなり無口になってしまう。

 

大人のパーソナリティーの核となる部分は、子ども時代につくられます。
私の「自分について話すことが苦手」なことは、基本的に大人になっても変わりませんでした。
外資系企業に勤めていましたが
30代後半くらいまで、言葉による自己表現・自己PR・自己主張・・・
とても苦手でした。

 

同僚と一緒にいても、みなの話を聞くばかりで自分のことは上手く話せない
大きな会議では「上手に話さなくちゃ」とチカラが入りすごく緊張する。
そして結局、発言できずに終わることも、しばしばありました。
部署内での打合せでも、「NO」がなかなか言えませんでした。

 

「やりたい」ということも言えませんでした。
そうして、自己主張しない「良い人」で居続けてしまいました。
それで、「なんだか、損をしているなぁ」と思ってしまうことが度々ありました。

 

けれども、「謙虚な人」でいながら
本当は職場でも自己PR したかったし意見も言いたかった
自分の思いを人に伝えたかったのですよね。

 

赤・オレンジ・黄色などの「暖色」は「外向きのエネルギー」を強くしてくれます。

 

イルカ-13-2

 

あなたは、自分の考え、思いを人に伝えていますか?
もし今、「自己PR が苦手だけど、本当は、自分のことをもっと伝えたい」
そう思っている方は、色のチカラを借りてみてはいかがでしょうか?
身に着けるものに「赤・オレンジ・黄色」を選んでみてください。

 

色は、体験・記憶のイメージとつながっていて、人の心に働きかけます
また、身体にも影響を与えています

 

「色が自律神経に与える影響」についての実験で
「赤い部屋に居ると、活動モードの交感神経が優位になる」
「青い部屋に居ると、リラックスモードの副交感神経が優位になる」という結果が示されているそうです。

 

青が中心の「寒色」には
心と体を鎮静させる力があります。
そして、赤・オレンジ・黄色などの「暖色」には
心と体を活性化してくれる力があります。

 

いつも、一歩後ろに引いてしまう方、自己PR が苦手な方は
ぜひ、赤・オレンジ・黄色などの「暖色」を身に着けて、色からチカラをもらいましょう。

 

◆鮮やかな「赤」を身につけると
血行が良くなり「活動モード」のスイッチがオンになります。
(血圧の高い方は、取り入れる時に気をつけて下さいね)
心が強くなり、困難に立ち向かう気力や勇気が湧いてきます。
「存在感がアップし、自信を感じさせる色」でもあります。

 

◆「オレンジ」を身につけると
「心があたたかく元気になり、喜びを感じやすく、ポジティブに」なれます。
周りの人にも「明るく元気、行動力がある印象」を与える色です。
「親しみやすいイメージ」になり「人を引きつける色」でもあります。
(オレンジ色を顔のそばに持ってくると、顔色がくすんでしまう場合には、顔から少し離して使いましょう)

 

「黄色」を身につけると
「気持ちが明るく、前向きな、楽しい気分」になれます
目にすることで「頭が冴える色」ともいわれています。
また、「無邪気な印象」を与え、相手の緊張をほぐすことにもつながります。
そして、自分自身も話しやすくなります。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

「また今日も、話せなかった・・・」
そんなことが多い方は、色のチカラを借りてみませんか?

 

気持ちを表現することを大切に。
今日も素敵な一日を。

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、『使える!色彩学』ビジネスカラー研究会編著 洋泉社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

色を通して心を見つめる「色彩心理・ぬり絵セッション」

 

自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

【あなたの魅力を引き出す色を知りたい方へ「自己表現をサポートするパーソナルカラー」】

 

あなたの魅力を引き出す色で!職場で自己表現しませんか?

 

「パーソナルカラー・ブランディング」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 会社で自分の事を話すのが苦手で、また自己嫌悪。そんな時には「赤・オレンジ・黄色」の力を借りてみましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop