会社で忙しくて・・・自分のペースを取り戻したい。そんな時にはターコイズブルーの力を借りてみましょう。

2016.05.31 (火)

アタマもカラダも忙しいと、自分のペースを見失いますよね・・・

 

 

毎日、忙しいですか?

 

お客様と接しているから、いつも緊張感がある。
部下に対して責任があるから、いつも気を張っている。
仕事の量が多くて、身体も疲れているけれど、早く終わらせないと・・・

 

一生懸命であればあるほど、自分のペースが保てなくなる。
自分のペースが保てないと、気持ちのバランスも失われますよね。
視野も狭くなってしまいがちです。

 

そんな時には「色のチカラ」を借りてみませんか?
「ターコイズブルー」が、自分のペースを取り戻す時にチカラを貸してくれます。

 

「ターコイズブルー」は「青」に、少し「黄」を混ぜた色。

 

くらげ-1-2

 

色は、体験・記憶、イメージとつながっていて
人の心に働きかけたり、また、身体にも影響を与えたりすることがあります。
「色が自律神経に与える影響」についての実験で
「赤い部屋に居ると、活動モードの交感神経が優位になる」
「青い部屋に居ると、リラックスモードの副交感神経が優位になる」という結果が示されているそうです。

 

青が中心の「寒色」には、心と体を沈静させる力があります。
赤・オレンジ・黄色などの「暖色」には、心と体を活性化する力があります。

 

色相環-4

 

「トルコ石」といわれる青緑色の鉱石が「ターコイズ」。
「ターコイズブルー」は、青系統ですが
緑に寄っている、つまり「青に黄が少し混ざった色」です。
そのため、青より少し「あたたかみ」を感じさせる色なのです。

 

「青の冷静・知性」に、少し「黄の明るさ・無邪気さ」を足した色。

 

「ターコイズブルー」がイメージさせるのは
「南の島の海、楽園」や「トルコ石から連想させるシルクロード」など。

 

「自分のペースで何かを達成したい時」「自由を楽しみたい時」「自分の夢を追い続けようとする時」
人は「ターコイズブルー」に惹かれるようです。
また、身につけたり、身近に取り入れたりすることで
「自分のペースを大切にしよう」という気持ちにむすびつきます。
心を広げ、視野を広げることにもつながります。

 

そして、「ターコイズブルー」を身に着けていると、周りの人には
「縛られずに、ゆったりとした心で、自分のペースで、自由を楽しんでいる人」という印象を与えます。

 

「仕事が忙しくて、自分のペースが乱れてしまい、心が落ち着かない」
そんな時には、ぜひ身近に「ターコイズブルー」を取り入れてみてください。
服で取り入れたり、アクセサリーに選んだり。
小物や文房具などでも良いですね。
近くに置いてみてください。

 

色を味方につけながら、あなたの気持ちを大切に。
今日も素敵な一日を。

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

色を通して心を見つめる「色彩表現・ぬり絵セッション」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る>>

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 会社で忙しくて・・・自分のペースを取り戻したい。そんな時にはターコイズブルーの力を借りてみましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop