桜色。満開の桜のような淡いピンク色は、優しい気持ちにさせてくれます。

2020.02.11 (火)

今朝のニュースによると
東京の桜の開花予想は、3月18日とのこと。
例年より、ずいぶん早いようですね。
あなたの住んでいらっしゃるところでは、いかがですか?

 

桜色は、優しい気持ちにさせてくれる色。

 

 

桜の開花

桜の開花って、なんでこんなに待ち遠しいんでしょう。
とてもワクワクしませんか?

 

「桜色(さくらいろ)」
満開の桜のような淡いピンク色のことです。

 


 

(上の色見本写真2枚:『色の名前辞典507』福田邦夫著 の主婦の友社 のページを写したもの)

 

どの色でも淡い明るい色み
「解放感、やわらかさ、優しさ」とつながりやすいです。

 

その中でもとくに「淡いピンク色」
人の気持ちを、最も優しくしてくれる色。

 

ピンク色の持つ一般的なイメージ・意味の中で、ポジティブなものには
「幸福感・優しさ・安らぎ・ときめき・恋愛・満足感・女性らしい・ロマンティック」などがあります。
ネガティブなものには、「依存・優柔不断・甘え」などがあります。

 

「ピンク色」に惹かれるのは、どんな心理のときでしょう?

 

「幸福感に包まれている」「心がときめいている」
あるいは「優しくされたい」「甘えたい」気持ちのときに選ぶこともあります。

 

ピンクは、子宮内壁の色を象徴する色で
「母親の胎内の記憶を呼び覚ます」という説もあります。

 

やさしい気持ち-1

 

ピンク色の効果でリラックス。

 

 

「ピンク」を身につけると
なごやかで幸せな気持ちになれます。

 

血行がよくなり、女性ホルモンの分泌が促され
美肌効果もあるともいわれます。

 

アメリカの色彩治療の専門家が提唱した
好きなピンク色をイメージして行う「ピンクの呼吸法」というものがあるくらいです。
それは、こんな呼吸法です。

 

リラックスするには
「柔らかくて明るいピンク色」をイメージしながら呼吸をすると良いですね。
鼻から下腹部に空気を吸い、全身にいきわたらせる感覚で。
軽く息を止めた後
今度は、吸う時間の2倍かけて、ゆっくり、口から息を吐き出しましょう。

 

これを、数回繰り返してみてください。

 

桜が開花したら、全身にピンク色を浴びて
さらに、幸せな気持ちになれそうですね。

 

 

色のサポートを受けながら。今日も素敵な一日を!

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「ピンクの心理」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

 

引用元:明るい色・暗い色&ピンクの心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(タイトル&文中に使用したぬり絵絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色の名前辞典507 日本の色と世界の色のすべてがわかる』福田邦夫著 主婦の友社、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、『色の暗号』泉智子著 クレスト社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細を見る»

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 桜色。満開の桜のような淡いピンク色は、優しい気持ちにさせてくれます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop