黒と紺色のスーツ。ビジネスの場で与える印象が違います。色彩心理のはなし

2015.12.17 (木)

「紺」は、「青」と「黒」を足した色

 

年末・年始。ビジネス上の挨拶や会合も多いのではないでしょうか?

 

そう言えば、皆さんのリクルート・スーツは何色でしたか?
私の頃は圧倒的に「紺色」が多かったのですが、最近は、冠婚葬祭にも使えるようにと「黒」を選ぶ学生が多いとのこと。

 

でも、「フレッシュな感じ」や「誠実さ」を伝えたいのであれば、「黒」より「紺(濃紺)」が有効です。学生の方だけでなく、もちろん社会人の方も。

 

 

「紺」は、「黒」に「青」を足した色です。両方を足したイメージや心理的効果に繋がります。

 

「黒」のイメージの中で、ポジティブなものは「高級感・都会的・意志の強さ・威厳など。

「強い意志を持ち、自分を確立しようとする時」「威厳を保ちたい時」

にサポートしてくれる色です。

「人と距離を置く」ことにつながることもありますので、気をつけてくださいね。

 

「青」のイメージの中で、ポジティブなものは「冷静・誠実・知性・自律・集中」など。

「心を落ち着かせ、集中力を上げる効果」があります。

 

これら2色、黒と青を混ぜた「紺」を身に着けると、

「知識を持ち、信用できる人」「理知的で品格があり、落ち着いている人」

という印象を周りの人に与えます。

 

 

 

  仕事の場面によって、使い分けてみましょう

 

仕事の場面。

 

「黒」は、「威厳と存在感」を演出したい時に。

 

黒に青を混ぜた「紺」は、「誠実さ・信頼感」を演出したい時に有効です。

 

金融など堅い職種の場合には、誠実さ・信頼感の「紺(濃紺)」
ファッション系・クリエーター系などの場合には、存在感・都会的な「黒」
という様な使い分けもできますね。

 

是非、場面によって使い分けてください。

 

男性の方は、ネクタイとの組み合わせ、女性の方は、小物・アクセサリーの色との組み合わせも意識してみてくださいね。

 

あなたの毎日に「色」を上手く取り入れて。時には、自分を演出してみてください。

 

紺とグレーの印象の違いはこちら >

 

 

今日も素敵な一日を。

 

< いろいろな色が表す一般的な意味については、コラムテーマ「惹かれる色が語るあなたの心」「いろいろな色からチカラを貰いましょう」内のコラムをご参照ください。>

 

<尚、それぞれの色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、ビジネスカラー研究会編著『使える!色彩学』洋泉社、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、高坂美紀著『なりたい自分になるための「色」の掟。』講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 黒と紺色のスーツ。ビジネスの場で与える印象が違います。色彩心理のはなし

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop