小池都知事、新党結成。明るい緑は希望の色?

2017.09.26 (火)

小池百合子都知事の緑色

 

 

昨日25日、東京都の小池百合子知事が都庁で会見。
国政新党「希望の党」を立ち上げ、自らが代表に就任することを表明しました。

 

「希望」の名前は、昨年開講した政治塾「希望の塾」から引用。
新党の基本理念・政策にも「希望」というキーワードが使われているようです。

 

昨日の会見で、小池氏の装いは「濃い深緑色」で光沢感のあるスーツ
オリーブ色の地に「深緑色の柄」が入ったスカーフ
ボードに書かれた「希望の党」の文字は、明るめの「緑色」でした。

 

小池カラーの「緑」の濃淡にまとめられていましたね。

 

 

ニュースキャスターのコメントや街頭インタビューでは、とくに男性から
「したたかだ」「都政も停滞しているのに、国政に手が回るのか?」という
否定的な意見も多くあるようですね。

 

でも、小池氏が都知事になるまで都民・国民が全く知り得なかった事実を公表したりと
明らかに「動いている」「変えようとしている」姿が見えるので
とくに女性からの支持は、相変わらずとても高いのではないかと感じます。

 

さて、色紙心理の話。

 

緑は「希望の色」でしょうか?

 

今日は、緑・黄緑・深緑色の持つイメージの話です。

 

緑系の色にもさまざまな色みがあります。

 

 

緑系の色といっても、さまざまな色みがあります。

 

「緑」
・緑と黄色の中間にある「黄緑」「若草色」など。
・緑が明るくなった「コバルトグリーン」、もっと明るい「ミントグリーン」など
・緑が暗くなった「深緑」「ボトルグリーン」など。
・緑と青の中間にある「青緑」「ターコイズ」など。
・くすんだ黄緑「オリーブグリーン」「モスグリーン」など。

 

ちなみに「深緑色」は、今年の秋冬のトレンドのようです。
最近、百貨店やセレクトショップをウィンドーショッピングしていると
濃い、暗い、緑色の洋服のディスプレイが目立ちます。

 

 

「黄に寄った緑」と「青に寄った緑」どちらの色に惹かれるかで、心理も少し異なります。
「鮮やかな緑」と「くすんだ緑」でも異なります。
「明るい緑」と「暗い緑」でも異なります。

 

肌の色に与える効果も異なりますし、周囲の人に与える印象も変わります。

 

緑系の色について
今日のコラムは「色彩心理」の視点から、色の持つイメージをお伝えします。
次回のコラムで、顔映りなど「パーソナルカラー」の視点からお伝えしますね。

 

緑・黄緑・青緑のイメージは?

 

 

まず「緑」

 

「緑」の持つ一般的なイメージの中で、ポジティブなものには「自然・安らぎ・平和・バランス・安全・落ち着き・新鮮・生命力」などがあります。
また、少しネガティブな側面では「保守的」などもあります。「心身が消耗している時」に惹かれることもあります。「意見を主張せず、中立で居たい時」に選ぶことあります。

 

「黄緑」はどうでしょう?

 

水性絵の具を思い浮かべると「黄緑」は「黄」と「緑」を混ぜた色ですね。
緑のイメージに、「黄」の持つ「希望・期待・好奇心・意欲的・前向き・憧れ・喜び・暖かさ・幸福」「甘え・寂しさ・依存・幼さ」をプラスした色ともいえます。

 

「黄緑」は、新緑、若葉の色です。光に向かって「これから伸びていくエネルギー」を感じさせる色。
一般的には「緑」よりも、明るい「黄緑」の方が、より「希望」というイメージに近いかもしれません。

 

© T.Suenaga, E.Muranishi, HEART & COLOR CO.,LTD. 1995

 

「黄緑」の持つ一般的なイメージで、ポジティブなものには「フレッシュ・若々しい・さわやか・希望・向上心・柔軟・やすらぎ・リラックス」などがあります。
また、「心身が疲れている時」に「ココロとカラダの安らぎやバランスを求めて」惹かれることもあります。

 

では、「青緑」はどうでしょう?

 

「緑」に「青」を混ぜた色
「青」の一般的なイメージは、「自立・自由・知的・誠実・冷静・集中・自律・理性」「孤独・悲しみ・抑制」などがあります。

 

青と緑の中間にある「青緑」の一般的なイメージには、「自由・自分のペース・のびやかさ・解放感・楽しむ・独立心・芸術的」などがあります。
また「自分のペースが乱れてしまい、ペースを取り戻したい時」「疲れていて、少しお休みしたい時」に惹かれることもあります。

 

あなたは最近、どの緑系の色が気になりますか?

 

明るい緑・暗い緑のイメージは?

 

 

同じ色相(色みの性質)でも「明度(明るさの度合い)」によってイメージは変わります。
色の明るさ・暗さは、見た目の「軽い、重いの印象」につながります。
明るい色は「軽そうに」見え、暗い色は「重そうに」見えます

 

暗い色は、その「重み」のイメージとかさなり
一般的には「充実感・安定感・成熟・落ち着き・蓄積」などのイメージとつながります。
また、少しネガティブなイメージとしては「ストレス・抑圧」などとつながりやすいです。

 

明るい色は、その「軽さ」のイメージともかさなり
一般的には「解放感・軽やかさ・幸福感」などのイメージとつながることが多いです。
とくに、ごく明るい色、薄い・淡い色は「優しさ」のイメージとつながりやすいのですが
同時に「解放されたい気持ち」「現実から逃避したい気持ち」を表していることもあります。

 

「バランス・平和・生命力」を表しやすい「緑」が明るくなった場合には
「健康・リフレッシュ・リラックス」などのイメージとつながる
こともあります。

 

「緑」が暗くなった(深緑など)の場合には
「落ち着き・安定感・成熟」
などのイメージとつながりやすいです。

 

小池氏の昨日のスーツの色は、光沢のある深緑色。
安定感に加えて、光沢で「動き」を表現しているようでした。

 

明るい緑、暗い緑。
あなたは最近、どちらの色みに惹かれますか?

 

鮮やかな色・濁った色の印象は?

 

 

水彩絵具を思い浮かべたとき。
「白」を混ぜると明るい色になります。
「黒」を混ぜると暗い色になります。
「グレイ」を混ぜると、濁りのある色になります。

 

 

「グレイ」が持つ一般的なイメージの中でポジティブなものには
「落ち着き・控えめ・大人っぽい・中立・ニュートラル・柔軟・都会的・シック・洗練」などがあります。
そして、ネガティブなものには「あいまい・地味・不安・迷い・無気力・無個性・陰気・疑惑」などがあります。

 

「グレイ」の混ざった濁りのある色、ニュアンスのある色に惹かれるときは
「ニュートラルな状態でいる」こともありますが
「気力が落ちていたり、不完全燃焼」ということもあります。

 

あなたは、今、クリアな色に惹かれますか? 濁りのある色に惹かれますか?

 

次回は、緑について、パーソナルカラー(肌映りの良い色、似合う色)の視点からお話しますね。

 

色のチカラを味方につけて。今日も素敵な一日を。

 

<色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(文中に使用した塗り絵図 : © T.Suenaga, E.Muranishi, HEART & COLOR CO.,LTD. 1995 /参考文献 : 『色の名前507』福田邦夫著 主婦の友社、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、内閣府認定 公益社団法人色彩検定協会監修『色彩検定公式テキスト3級編』、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、「産経ニュース」ウェブサイト、「YAHOO!ニュース」ウェブサイト)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 小池都知事、新党結成。明るい緑は希望の色?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop