東京都知事選。小池百合子氏のハチマキに見る「緑」色の意味は?

2016.07.19 (火)

東京都知事選。自民党の推薦無しに出馬した、小池百合子氏。
色を上手くつかっていますね。

 

「鮮やかな緑色」のハチマキをして、選挙戦に臨んでいます。
「テーマカラー」を緑に決めたようです。
スカーフも緑色。スーツは黄緑。

 

これまで、小池氏が着ているスーツの色は「白・オフホワイト」「黒」などのイメージがありました。
この選挙戦は「緑」「黄緑」。
連帯感をつくるため、徹底しているようです。

 

なぜ「緑」色なのでしょうか?
それは、「緑」は、東京都のシンボルマークの色だから。

 

「緑」は東京都のシンボルマークの色。

 

東京都シンボルマーク(東京都庁ウェブサイトより)

 

(出典 : 東京都ウェブサイト)

 

このマーク。
そういえば、よく見かけますよね。

 

【平成元年6月1日に、東京都のシンボルマークとして制定しました。このシンボルマークは、東京都の頭文字「T」を中央に秘め、三つの同じ円弧で構成したものであり、色は鮮やかな緑色を基本とするものです。これからの東京都の躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現したものです。(出典:東京都ウェブサイト)】

 

「躍動・繁栄・潤い・安らぎ」を表現したものだそう。形と色、両方からつくられるイメージですね。

 

ちなみに「イチョウ」の形に見えますが、イチョウをかたどった訳ではないようです。

 

緑は植物の色で「生命力・安らぎ」などのイメージとつながります。

 

「緑」は「平和・バランス・安らぎ・生命力」の色。

 

「緑」色は「中性色」。

 

赤・オレンジ・黄などの「暖色」は、活動モードの「交感神経を優位」にする色。
青を中心とした「寒色」は、休息モードの「副交感神経を優位」にする色、とされています。

 

その間にある「緑」は「中性色」。
「バランスがとれた」「ニュートラル」な色といえます。

 

「緑」の持つ一般的なイメージには
「自然・安らぎ・平和・バランス・安全・落ち着き・新鮮・健康・生命力」などがあります。

 

人は「心がニュートラルで、バランスが取れている時」に、緑色に惹かれる場合が多いです。
また「そうなりたい。それが必要」と思う時
「心身が消耗している」時に惹かれることもあります。
意見を主張せず「中立」でいたい時に選ぶこともあります。

 

「安らぎ・健康・平和・・・」「バランス」の取れた状態の時に惹かれることもあれば
それらを「求める時」
に惹かれることもあるということです。

 

色鉛筆-黄緑-1

 

「行動力・決断力」がある小池氏のイメージとは
少し異なる感じもある「緑」色
ですが、あなたの印象はいかがでしょうか?
植物の「生命力」という部分では、重なるところがあるのかもしれませんね。

 

「躍動・繁栄・潤い・安らぎ」、どれも必要な要素ですね。

 

あなたの「テーマカラー」は何色ですか?

 

48色ネオパステル

 

さて、あなたには「テーマカラー」がありますか?
あなた自身のイメージは、何色だと思いますか?

 

あるいは、最近惹かれる色は何色ですか?

 

「色」は、体験・記憶、イメージと結びついていて
惹かれる色は「あなたのココロのメッセージ」といえます。
「色」のイメージを活用して「自己表現」することもできます。

 

「色」を通して、あなたの気持ちを見つめたり
ありたい自分・なりたい自分に近づくために「色」を身近に取り入れたり。
「色」を上手く活用してみてくださいね。

 

色のサポートを受けて。今日も素敵な一日を。

 

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、「東京都ウェブサイト」)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 東京都知事選。小池百合子氏のハチマキに見る「緑」色の意味は?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop