米大統領選。トランプ氏のネクタイに見る色の活用。

2016.07.25 (月)

トランプ氏のネクタイの色。「青」と「赤」の使い分け

 

米大統領選。
共和党の指名を受諾したトランプ氏
指名受諾演説では「赤いネクタイ」を締めていました。

 

昨日7月24日(日)夜、フジテレビのニュース番組でも取り上げられていましたが、トランプ氏は「青」と「赤」のネクタイを、場面によって使い分けているようです

 

「話し合おう。」という、比較的冷静な姿勢の場合には、「青」のネクタイ。
「戦おう!」という、強い姿勢の場合には、「赤」のネクタイ。
色を上手く活用しています。

 

オバマ大統領も、普段は、民主党のシンボルカラーである「青」のネクタイを締めていることが多いですが、「ここぞ」という勝負時の演説には「赤いネクタイ」を締めています。
それで「赤いネクタイ」の印象が強いのですね。

 

アメリカの政治家たちは、専任のカラーリストを雇い、「色で好印象を演出する方法」を取り入れているそうです。
そして、その始まりは1960年の大統領選。ケネディとニクソンの戦いでした。

 

ケネディは「色のイメージ」を活用し、勝利しました。

 

 

1960年9月26日の、アメリカ大統領選・テレビ討論会。
若きケネディが、ベテランのニクソンに勝利するきっかけとなったのが、この討論会だと言われています。
ケネディは、パーソナルカラリストを登用し、イメージ戦略をはかっていました。
TV番組で、この映像を見たことがあります。
映像は白黒でしたが、ケネディの方が圧倒的に、活動的でパワーのある印象に映っていました。

 

ケネディ氏は、濃い紺色のスーツに白いシャツ
ネクタイもメリハリのついた色で、白黒映像ではわかりませんが、赤系の色だったそうです。
「赤」は、リーダーシップをイメージさせる色
そして、コントラストが明快なケネディの服装は、彼を若々しく力強いイメージに見せていました。

 

ニクソン氏は、茶系の色スーツを着ていたそうですが、白黒の映像で見ても、メリハリがなく、色がぼやけた感じ見えました。
ジャケットの袖がブカブカだったこともマイナス。
「色の印象」と「ジャケットのサイズが合っていなかったことが、年上のニクソンを、少し疲れた印象にしていました。

 

この討論会前まではニクソンが優勢だったそうですが、この討論会がきっかけで、ケネディが逆転したとのこと。

 

「見た目の印象」って重要ですね。

 

 

「青」と「赤」の持つイメージは?

 

クレヨン-赤&青-1

 

「青」の持つ一般的なイメージでポジティブなものには、
「自立・自由・知的・冷静・集中・自律・理性」などがあります。

 

「赤」の持つ一般的なイメージでポジティブなものには、
「活動的・自信・情熱・達成感・リーダーシップ・勇気・生命力」などがあります。

 

あなたが「なりたいイメージ」は、どちらですか?

 

「色」にはチカラがあります。

「色」は、体験・記憶のイメージと結びついています。

 

「惹かれる色」で自分の無意識に気づくこともあります。
「色」のイメージを使って、自分を演出することもできます。
「色」の心理効果で、自分の気持ちを、活動的にしたり、冷静にしたり、リラックスさせたり、もできます。

 

是非、色の力を活かしてみてください。

 

 

今日も彩豊かな一日を。

 

色の持つイメージについて「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「色で心が変わる、見た目が変わる」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:色で心が変わる、見た目が変わる ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<尚、それぞれの色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、高坂美紀著『なりたい自分になるための「色」の掟。』講談社、山崎真理子著『なぜ一流の人はみな「着こなし」にこだわるのか?』すばる舎リンケージ、花岡ふみよ著『なりたい自分になれるカラーとスタイルの法則』エムディエヌコーポレーション)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」 色彩心理カウンセラー

 

「色彩心理・セッション」のご案内です。

 

【「色彩心理」ぬり絵で自己探求 】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージとつながっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「色」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
一緒にココロを読み解いていきましょう。

 

色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く大人の女性を応援しています。

 

「ぬり絵で自己探求」詳細を見る »

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

【ありたい自分のカラーブランディング】

 

「ありたい自分」が見えてきたら、自分のココロの内側の色を、自分の外側にもまといましょう。
「色の刺激」を受けることで、周りの人にも、自分自身にも、自分を表現していきましょう。

 

「あなたはこの色が似合いますよ!」と言われても・・・
自分のココロに添わない色では、取り入れても、なんだか心地よく無いですよね・・・
あなたの心を表現し「内側から輝かせてくれる色」と、
あなたの持っている色と調和し「外側から輝かせてくれる色」。
両方の視点から、最適な色を見つけましょう!
あなたの魅力を引き出す色で!職場で自己表現しませんか?

 

「パーソナルカラー・ブランディング」はこんなセッションです。

 

1.「ぬり絵」をつかって「色で自己分析」
2. 色の基礎知識(色相・明度・彩度・清濁)
3. 色相・明度・清濁が、顔映りに与える効果を、属性ドレープを使って説明
4. フォーシーズン(春夏秋冬)の中で、どのグループがあなたを引き立てるか診断
5. 色の持つイメージの話・配色のイメージの話
6. 女性の方へ : リップ・アイシャドウ・チークの色の選び方提案 / 男性の方へ : ネクタイ・シャツの選び方提案

 

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせいただければ嬉しいです。

 

パーソナルカラーブランディング詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 米大統領選。トランプ氏のネクタイに見る色の活用。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop