仕事のストレス。ぬり絵で解消してみましょう。

2016.08.02 (火)

真面目な人ほど、仕事・人間関係でストレスを溜めています。

 

トゲトゲ&花びら-1-2

 

真面目な人、一生懸命な人、良い人、ほど、ストレスを溜めています

 

あなたは「自分のストレス」に気づいていますか?

 

「無意識」の中に、マイナスの感情を押し込んで、
「気づかないふり」をしていませんか

 

人が自分で分かる・コントロールできる「意識(顕在意識)」は、
わずか「5%~10%」と言われています。

 

「理性」の部分、と言い換えても良いかもしれません。

 

残りの「90%~95%」は、「無意識(潜在意識)」
本人が気づいていない、意識に上がらない部分。

 

自分にとって「認めたくない、受け入れたくない願望や欲求、感情」がある時。

 

人は、それを受け入れると、自分で耐えられないため、
その気持ちを「無意識の中に抑圧」してしまいます。

 

理性的になりすぎている傾向の人。

 

いつも良い人でいようとする。
たくさんの事を、完璧にこなそうとする。
ものごと全てに、意味を持たせようとする。
相反する事柄を、手に入れようとする。

 

こんな傾向にある人は、意識で自分の欲求を抑えつけ過ぎて
無意識に大きなストレス(心の葛藤)を抱えていることがあるのです。

 

心の奥に蓄積されたストレスに気付かないまま
発散しないままで、リラックスだけしようとしても・・・
一時的には穏やかな気持ちになっても、ストレスは結局、蓄積されたまま。
無くなった訳ではないので、なんだかモヤモヤ・・・

 

また、時々顔を出してくることになります。

 

まずは、自分のストレスに気づいてあげてください

 

そして

 

その気持ちを「人にぶつけて、攻撃したりする」前に。
或いは「自分自身にぶつけて、自分を攻撃してしまう」前に。
また、体の不調となって表れてしまう前に。

小出しにして、上手に、ストレスを発散させましょう。

 

ぬり絵などをつかって、「色」でストレスに気づき、発散する
という方法もあります。

 

ぬり絵をつかって「色」で発散する方法があります。

下添付は、「色彩学校」の色彩アートセラピー・メソッドに使われる、
「自分のストレスを見つめる」ぬり絵図柄の中の1枚。

 

重たい-2-1

 

自分の気持ちに合った画材を選び
自分の気持ちに合った色で、自由に、色を塗ります。

 

自分のストレスやプレッシャーを、色を塗りながら、見つめていきます。

 

下添付も、「色彩学校」の色彩アートセラピーメソッドに使われる
「ストレスを発散する」ぬり絵図柄の中の1枚。

 

 

なんだか「モヤモヤする・心が晴れない」時に、思いっきり色を塗ると
塗った後、心が少し軽くなります。

 

その後、落ち着いて、ゆったりした図柄のぬり絵を、自分の心に合った色で塗ります。

 

クラゲ-2-1

 

ご自宅では、ぬり絵でなくても大丈夫ですので、画用紙などを使って。

 

クレヨンやサインペンなど、好きな画材で。
上手・下手にとらわれず、思いっきり。
「その時に惹かれる色」を一面に塗って、発散してみてください。

 

時には、色の力を借りて、ストレス解消をしてみてくださいね。

 

色の力を借りて、今日も素敵な一日を。

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、日本メンタルヘルス協会『心理カウンセラーコース 基礎コース テキスト』、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色で自分と向き合う」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。

色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色彩心理・ぬり絵セッション」詳細を見る

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 仕事のストレス。ぬり絵で解消してみましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop