大人のぬり絵。セラピー効果は2ステップ。自分をしっかり見つめて、次に新しいイメージを描きます。

2016.02.24 (水)

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法 詳細を見る

ぬり絵を使った「色彩アートセラピー」は、2ステップで。

 

先日のコラムで
私が「ぬり絵で、自分の気持ちに気づいて、会社を辞めた」と書いたところ
「色彩アートセラピー、ぬり絵セラピーについて、もっと少し詳しく知りたい」
とのメッセージをいただきました。

 

「色彩アートセラピー」は、2ステップ。
まず自分をしっかり見つめて。
次に新しいイメージを描きます

 

塗り絵-1-2

 

2ステップで、ココロにこんな変化が表れます。

事例をご紹介しますね。

 

セッション内容は、口外しないのがルールですが
プライベート・セッションを受けてくれたことのある友人の A さんが
「私のぬり絵表現をつかっても良いよ。」と言ってくれたので。

 

許可をもらって。
表現を載せながら、コラムにも書かせていただきます。

 

◆ 表現の1枚目。

 

「最近の自分」を、色で表現してもらいました。

 

表現すること自体に
気分を軽くしたり、発散したり、リラックスを促す効果があります。

 

そして、「惹かれる色」「ぬり絵に選んだ色」には、自分の気持ちが表れます。
内面から出た色を通して気持ちに気づき
言葉にすることで、気づいた気持ちを整理しながら、自分の心と身体の状態を確認します。

 

Aさんと1枚目の表現を見ながら会話を重ねました。
身体のそばに塗ったオレンジ色だけが、他の色より強く、目立っていませんか?

 

Aさんは、このオレンジ色から
「自分が、周囲の期待に応えようと、ガンバリすぎていること」に気づかれたんです。

 

Aさん-1枚目

 

◆ 表現の2枚目。

 

頑張り過ぎているAさん。
「少しお休みしたい気持ち」が、選んだ絵柄に表れました。

 

Aさん-2枚目

 

◆ 表現の3枚目。

 

1枚目と2枚目で、自分の状態を確認したAさん。
今度は落ち着いて「これからの自分」をイメージ

 

「気球」の絵柄を選び、ピンク色で周りを塗っています。
「まず、自分が幸せでいることを大切にしよう。そして、自分のペースで進もう」
という気持ちになれたのです。

 

Aさん-3枚目

 

初めは意識して色を選んでいても
慣れてくると「無意識に、心が惹かれる色を選び」塗れるようになっていきます。

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて。
惹かれる色は「あなたの心からのメッセージ」

 

あなたの心の声を大切に。
耳を傾け、自分自身と対話をしてくださいね。

 

今日も素敵な一日を。

 

(タイトル&文中写真 ぬり絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生監修『「色彩学校」本科 色彩心理テキスト』)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

「自己探求セッション」のご案内です。

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロからのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色で自己探求」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人のぬり絵。セラピー効果は2ステップ。自分をしっかり見つめて、次に新しいイメージを描きます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • オンライン プライベートセッション体験ワークショップ
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop