溜めてしまったストレスを「色で発散」しましょう!

2015.05.19 (火)

「良い人」ほどストレスを溜めている!?

 

あなたは「良い人」ですか?「完璧主義」?
 

心理学の書籍などを読まれて、ご存じの方も多いと思いますが、
人が、自分で分かる・コントロールできる「意識(顕在意識)」は、わずか「5%~10%」と言われています。

 
残りの「90%~95%」は、「無意識(潜在意識)」= 本人が気づいていない、意識に上らない部分

 
理性的になりすぎている傾向・・・いつも良い人でいようとする、たくさんの事を完璧にこなそうとする、ものごと全てに意味を持たせようとする、相反する事柄を手に入れようとする・・・にある人は

 
意識で自分の欲求を抑えつけ過ぎて、無意識に大きなストレス(心の葛藤)を抱えていることがあります。

 
心の奥に蓄積されたストレスに気付かないまま、発散しないまま、リラックスしようとすると、一時的には穏やかな気持ちになれますが、ストレスは蓄積されたまま、時々顔を出してくることになります。

 
まずは、自分のストレスに気づいてあげて、上手に発散させましょう。
(でも、人にぶつけるのは、良くないですね・・・)
 

「色」でストレス発散!

 

「色を使ってストレスを発散する」という方法もあります。
 

下の写真は「色彩学校」のワーク(ぬり絵)図柄中の1枚。
 

 
なんだか「モヤモヤする、心が晴れない」時に、クレヨンやサインペンなど、力を込めて表現できる画材を使って思いっきり色を塗ると、塗った後少し心が軽くなります。

 
ご自宅では、画用紙などに「塗りたいと感じる色」「心が惹かれる色」を思いっきりを塗って発散してみてくださいね。

 
本当に「爆発」してしまう前に、どきどき自分を楽にしてあげましょう。 

 
自分のココロと向き合い、ココロの声に耳を傾けながら。
今日も素敵な一日をお過ごしください。

 
<色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません>

 
(参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP 研究所、『色彩学校 本科 色彩心理 テキスト』、『日本メンタルヘルス協会 心理カウンセラー 基礎コース テキスト』)

 
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト)
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 溜めてしまったストレスを「色で発散」しましょう!

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop