惹かれる色の心理 「黄緑」は、向上心?心身の疲れ?【色彩でココロをチェック】

2020.04.11 (土)

「惹かれる色」は、あなたのココロのメッセージ

 

色相環-3-2

 

最近、なぜか気になる色はありますか?
以前好きだった色と、今、惹かれる色。
同じですか?変わりましたか?

 

以前は、あまり好きではなかったのに、この頃なぜだか、この色に目がとまる。
最近、身の周りにこの色が増えている。
今日もまた、同じ色の洋服を選んでしまった・・・
この色があると、なんだか落ち着く。

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、あなたの無意識の声
ココロからのメッセージです。
惹かれる色は、自分の意識では気づいてない
ココロの変化を教えてくれることがあります。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は、その色がその時の気持ちにマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色を、無意識に選んでいます。

 

その色のイメージに自分が包まれている時に
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば
その色のイメージにあたるものが足りなくて「求めている時」に惹かれることもあります。

 

惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は「黄緑」の話です。

 

 

「黄緑」に惹かれる時は、どんな心理なのでしょうか?

 

黄緑-3-2

 

「黄緑」は「黄」と「緑」を混ぜた色
両方の特徴を合わせ持っている、と言えます。

 

「黄」の一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものは
「希望・期待・好奇心・意欲的・前向き・憧れ・喜び・幸福」「ユーモア」など。
そして、少しネガティブなものには
「甘え・寂しさ・幼さ」などがあります。

 

「緑」の一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものは
「自然・安らぎ・平和・バランス・安全・落ち着き・新鮮・健康・生命力」など。
また、少しネガティブな側面では
「心身が消耗している時」「受け身の時」「意見を主張せず、中立で居たい時」
惹かれることもあります。

 

この「黄色」と「緑」の中間に位置するのが「黄緑色」です。

 

「黄緑」は、新緑、若葉の色
「これから伸びていくエネルギー」を感じさせる色ですよね。

 

「黄緑」色の持つ一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものには
「フレッシュ・若々しい・さわやか・希望・向上心・柔軟・やすらぎ・リラックス」などがあります。

 

また、ネガティブな側面では
「未熟さ」とつながることもあります。
「心身が疲れている時」に安らぎやバランスを求めて
この色に惹かれることもあります。

 

より黄色に近い「黄緑」や、明るい淡い「黄緑」に惹かれる時は
より「黄色」の心理に近くなります。

 

より緑色に近い「黄緑」や、中くらいの明るさの「黄緑」に惹かれる時は
より「緑」の心理に近くなります。

 

最近「黄緑」に惹かれる方。
気になるキーワードはありましたか?

 

 

「惹かれる色・気になる色」が変わったときは、心に変化があったというコト。

 

色鉛筆-黄緑-1

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

最近「黄緑」に惹かれる方。

 

「これから伸びていく新芽」のように
「進んで行きたい」「向上したい」「新しいことを始めたい」
という気持ちがあるのかもしれません。

 

何か、具体的に学びたいコト・目指すモノなど、心の中にありませんか?

 

「黄緑」を身に着けたり、身近に取り入れたりすることで
「前向きになり、良い方向に進んで行かれる」
というイメージが持てるようになります。
色に進んでいきたい気持ちを、後押ししてもらいましょう。

 

または
「少し疲れていて、バランスを取り戻したい」
と感じているのかもしれません。

 

そんな時にも「黄緑」を身につけると
気持ちが安らぎ、リラックスできます。

 

そして
体の機能を向上させる「黄」と
本来のバランスをとりもどせる「緑」の両方のチカラが働いて
体の機能回復にも役立つという説もあります。
(参考文献:『なりたい自分になる「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

部屋の中、デスクの上に「黄緑色の葉のついた鉢植えや花」を飾るのも良いですね。

 

色を通して、あなたの気持ちを見つめて。

 

そして、自分に必要な色を取り入れてみてくださいね。

 

あなたの気持ちを大切に。今日も素敵な一日を。

 

 

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「黄緑の心理」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:黄緑の心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色の心理 「黄緑」は、向上心?心身の疲れ?【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop