惹かれる色の心理 「黄色」は、好奇心?甘えたい?【色彩でココロをチェック】

2016.07.01 (金)

「惹かれる色」は、ココロからのメッセージ

 

最近、なぜか「惹かれる色」はありますか?

 

お店にディスプレイされていると、つい手にとってしまう。
そういえば、手帳やスマホカバーもその色。
以前は、あまり好きではなかったのに、
最近よく、その色のワンピースやシャツを着ている。
アクセサリーやネクタイも・・・

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、無意識の声といえます。
惹かれる色は、自分の意識では気づいてない
ココロの変化を教えてくれることがあります。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色がその時の気持ちにマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色
無意識に選んでいます。

 

その色のイメージに自分が包まれている時
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば、
「その色のイメージにあたるモノを求めている時」に惹かれることもあります。

 

惹かれる色-青

 

惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は「黄色」の話です。

 

「黄」に惹かれる時は、どんな心理なのでしょうか?

 

Yellow-6-3

 

「黄」「暖色系の色」に分類されます。

 

赤・オレンジ・黄などの「暖色」
心のエネルギーが「外向き・活動的」になっている時に惹かれる場合が多く

 

青を中心とした「寒色」は
心のエネルギーが「自分の内側に向かって」いる時に惹かれる場合が多いです。

 

「黄色」は、明るい色、光のイメージの色。

 

色相環-3-2

 

「黄色」につながる一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものは
「希望・期待・好奇心・意欲的・前向き・憧れ・喜び・暖かさ・幸福」

 

「ひらめき・ユーモア」などもあります。

 

そして、少しネガティブなものには
「甘え・寂しさ・幼さ」などのイメージもあります。

 

「喜びに満ちた感情」を表すこともあれば
「満たされることへの期待感につながっていることもある色です。

 

幼児は「黄」色がとても好きですね。

 

「好奇心に満ちた心」
黄色を求めることもあります。

 

同時に「自分に注目して欲しい気持ち」
黄色を選ばせることもあるんです。

 

「満たされることへの期待感」を表わす「黄」の表現として
画家 ゴッホの「ひまわり」や「アルルの風景画」
思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

最近「黄色」に惹かれる方。
気になるキーワードはありましたか?

 

「惹かれる色・気になる色」が変わったときは、心に変化があったというコト

 

48色ネオパステル

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

以前は「青」系統や「黒」が好きだったけれど
最近「黄色」に惹かれる方。

 

これまでは「自分に厳しく、真面目に、自己抑制」してきたけれど
少し「自分に優しくしたい、人にも頼りたい、甘えたい」と感じているのかもしれません。

 

以前は「赤」が好きだったけれど
今は「黄色」が好き、という方。

 

これまで「ずっと、ガンバってきた」
「自分がリーダーシップをとらなくては、と力が入っていた」

 

でも「もう少し、楽しむコトを優先しても良いのでは」
「少し、人に頼ってもいいのでは」

 

そんな風に感じているのかもしれません。

 

そんな時は
自分への厳しさを、少し解いてあげましょう

 

無邪気さを取り戻して
ちょっと、人にも甘えてみましょうか。

 

「惹かれる色」を通して、あなたの気持ちを見つめてみてくださいね。

 

自分の気持ちを大切に。今日も素敵な一日を。

 

 

 

黄色の話を「動画」にしました。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、「色をさがして~あこがれの黄色に会いに~」動画を公開していますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:色をさがして Vol.1「あこがれの黄色に会いに~」~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、花岡ふみよ著『なりたい自分になれるカラーとスタイルの法則』エムディエヌコーポレーション)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色の心理 「黄色」は、好奇心?甘えたい?【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop