惹かれる色の心理 「黒」は、自己確立?人と距離を置きたい?【色彩でココロをチェック】

2019.11.01 (金)

「惹かれる色」は、ココロからのメッセージ

 

 

最近、惹かれる色はありますか?

 

最近、その色の洋服ばかり着ている気がする。
そういえば、手帳やスマホカバーもその色。
お店には様々な色が並んでいるのに、また、その色を選んでしまった。

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
「惹かれる色」は、深層心理の声といえます。
惹かれる色は、自分の意識では気づいてない
ココロの変化を教えてくれることがあります。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色がその時の気持ちにマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色を、無意識に選んでいます

 

その色のイメージに自分が包まれている時
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば、
その色のイメージのものが足りなくて
「求めている時」
に惹かれることもあります。

 

惹かれる色でココロをチェック

 

惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は「黒」の話です。

 

「黒」に惹かれる時は、どんな心理なのでしょうか?

 

 

「黒」「グレイ」「白」は色みを持たない「無彩色」に分類されます。

 

「黒の服」、根強い人気がありますね。

 

「黒」が持つ一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものには
「自己確立・意志の強さ・集中・都会的・高級感・粋・威厳」などがあります。
「プロフェッショナルに見える色」でもあります。

 

また、ネガティブなイメージ・意味には
「孤独・沈黙・重苦しい・威圧的・抑圧・暗い・悲しみ・不安」などもあります。

 

「黒」に惹かれるのは、どのような気持ちの時でしょうか?

 

「強い意志を持ち、自分を確立していこうとする時」「威厳を保ちたい時」など。

 

また

「感情を抑圧している時」「心が沈黙している時」
「人と距離を置きたい時」

に選ぶ場合もあります。

 

色には「重さ」があります。

 

実際には同じ重量のものでも
色によって、見た目の重さが大きく違ってきます。
「明るい色ほど軽く」感じさせ、「暗い色ほど重く」感じさせます。

 

人が目にする色の中で、最も明るいのが「白」
白は、見た目に、最も軽く感じさせる色と言えます。

反対に、最も暗いのが「黒」
黒は、見た目に、最も重く感じさせる色なんです。

 

最近「黒」に惹かれる方。

 

「黒」に感じるイメージ・意味の中に、気になるキーワードはありましたか?

 

「惹かれる色・気になる色」が変わったときは、心に変化があったというコト

 

クレヨン白&黒-2-2

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

私は会社員時代、仕事でよく「黒」を着ていました。

 

周りにも「黒」を着ている女性は、とても多かった。
「プロ意識の現れ」だったのかもしれません。

 

あるいは
私自身は、「自分に威厳を持たせたかった」のかもしれません(笑)

 

ところが、「色彩心理」の道に進もうと思い始めてから
私は「黒」の洋服は選ばなくなりました。

 

最近でも、私にとって「黒」は重すぎて。
人と距離を置いてしまう色でもあり
あまり選ぶことはありません。

 

さて。
最近「黒」に惹かれる方。

 

今のあなたは
「自分を確立していこうとしている」
「自分に集中したい」
「自分に威厳を持たせたい」

そんな気持ちかもしれません。

 

あるいは
「自分の心を守りたい」
「人と少し距離を置きたい」
「自分の感情を抑えている」状態かもしれません。

 

色と通して、あなたの気持ちを見つめてみてくださいね。

 

ずっと「黒」ばかりに囲まれていると
「自分の感情を抑圧」し続けることにつながります。
「頑な(かたくな)になってしまうこと」にもつながります。
「人と距離を置き続ける」ことにもなります。

 

色は習慣になるので
慣れてしまうほど
ずっと「黒い服」ばかり、着続けることになるかもしれません。

 

時には、明るい色の刺激も、自分に与えてあげてくださいね。

 

黒の持つポジティブな面、ネガティブな面や
「黒い服」のイメージ効果について
もっと詳しく知りたい方へ

 

『なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか』~人生が変わる色の魔法~

に書いております。
詳しくは、拙著をご覧いただければ幸いです。

 

『なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか』

 

 

このホームページで、本の詳細を見る

 

Amazon のページで詳細を見る

 

色を味方につけて、今日も素敵な一日を。

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「黒の心理」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:黒の心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色の心理 「黒」は、自己確立?人と距離を置きたい?【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop