ラベンダー色に惹かれる心理とは?ラベンダー色 ライラック色の効果・意味を解説!【色彩でココロをチェック】

2020.06.14 (日)

「惹かれる色」は、あなたの深層心理が語る「もうひとつの言葉」

 

 

最近、なぜか気になる色はありますか?
「以前、好きだった色」と「今、惹かれている色」

同じですか? 変わりましたか?

 

以前は、あまり好きではなかったのに、この頃なぜか、この色ばかりにこだわっている。
身の周りに、この色の小物が増えている。

今日もまた、同じ色の洋服を選んでしまった。

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、人は、一つひとつの色に意味を持たせています。

惹かれる色は、あなたの無意識の声

深層心理が語る言葉と言えるんです。

惹かれる色が、自分の意識では気づいてない、ココロの変化を教えてくれることがあります。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は、その色がその時の気持ちにマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色を、無意識に選んでいます。

 

その色のイメージに自分が包まれている時に「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば

その色のイメージにあたるものが「足りなくて求めている時」に惹かれることもあります。

 

惹かれる色を通して

あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は明るい紫、薄い・淡い紫である

「ラヴェンダー(ラベンダー)」「ライラック」色の話です。

 

「ラヴェンダー色」「ライラック色」「藤色」って、どんな色?

 

 

「薄い、淡い紫」「明るい紫」と聞いたとき、あなたは、どんな「色の名前」を思い浮かべますか?

 

「藤色」
「ラヴェンダー色」
「ライラック色」

 

など花の名前のついた色名」

を思い出す方も多いかもしれません。

 

他にも

 

「オーキッド色」(ラン科植物の花の色)

 

「若紫色」

 

などをご存知の方も多いかもしれませんね。

 

薄い・淡い紫系、明るい紫系にも、様々な色調や色名があります。

 

以下に色をご紹介。

 

色見本出典:『色の名前507  日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社

 





 

(上添写真5枚は『色の名前507  日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社のページを写したもの)

 

「ラヴェンダー」は、薄い青紫色
「ライラック」は、薄い紫。ラヴェンダーと比べると、少し赤みのある紫です。

 

「パープル」は紫色
「ヴァイオレット」は、パープルよりも、青に寄った紫(青紫色)です。

 

 

薄い・淡い紫、明るい紫色のイメージは?

 

 

「紫」の一般的なイメージ・意味の中で

ポジティブなものには
「癒し・再生・繊細・高貴・成熟・神秘的・芸術的」などがあります。

 

ネガティブなものには

「 葛藤・疲労感・ストレス」などがあります。

 

色は、明るくなると

「軽さ」「やわらかさ」「解放感」などのイメージと結びつきます。

 

特に、薄い・淡い色は

「優しさ」につながりやすいです。

 

ラヴェンダー色やライラック色、藤色など

薄い・淡い紫系、明るい紫系の色

「癒し・優しさ・再生」や「繊細」

また「過敏」などのイメージを持っています。

 

「癒されている時」
「優しい気持ちでいる時」

 

「心と体の不調から回復していく時」
「悲しみから立ち上がる時」

 

「癒されたい時」
「優しさが欲しい時」

 

「繊細な気持ちの時」

 

「過敏になっている時」「恋心を抱いている時」(赤紫に寄った色み)

 

などに惹かれることが多い色みです。

 

最近「薄い、淡い紫」「明るい紫」に惹かれる方。
気になるキーワードはありましたか?

 

 

「惹かれる色・気になる色」が変わった時は、心に変化があったというコト

 

 

ぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD. 2008

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

以前は、赤・オレンジ・黄など、暖色系の色が好きだったけれど
最近、淡い紫色が気になる方。

 

これまでは、意欲的に動き、忙しくしてきた。
周囲の期待にも応えてきた。

 

でも今
「自分自身に優しくしたい」「優しさが欲しい」
と感じているのかもしれません。

 

以前は、濃い・暗い紫色に惹かれていたけれど
最近は、薄い紫色に惹かれるという方。

 

以前は、心と体が疲れていた、ストレスが溜まっていた。

でも、今、心身の消耗から回復していくところかもしれません。
癒されつつあり
さらに自分を癒したいと感じているのかもしれません。

 

そんな時には、薄い・淡い紫色を身近に取り入れてみてください。
淡い紫色の花を飾る、クッションを置くなども良いですね。

 

また、ラヴェンダーの色と香りの入浴剤を使ったり
ボディソープを使ったり。
ライラック色のタオルを使ったりするのも
リラックス、癒しにつながるでしょう。

 

自分に優しく、癒してあげてくださいね。

 

 

色を通して、あなたの気持ちを見つめて。
自分に必要な色を、身近に取り入れてみてください。

 

あなたの気持ちを大切に。今日も素敵な一日を。

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「惹かれる色から心がわかる」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:惹かれる色から心がわかる ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中の色の写真 : 『色の名前507  日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社のページを写したもの / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ラベンダー色に惹かれる心理とは?ラベンダー色 ライラック色の効果・意味を解説!【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop