ペパーミントグリーン色に惹かれる心理とは?ミントグリーン色の効果・意味を解説!【色彩でココロをチェック】

2020.06.13 (土)

先日、数ヵ月ぶりに
いつも洋服を選んでいる、セレクトショップに行ってきました。

 

オーナーさんに話を聴いてみると
今年のトレンドカラーの中でも

 

特に「ミントグリーン」「ピスタチオグリーン」
そして「明るいラベンダー」の洋服が多いとのこと。

 

アジサイ(紫陽花)が

色づく前の色「ミントグリーン」
色づき始めた頃の色「ラベンダー」

 

どちらも、「今の気分」にも添ってくれる色かもしれませんね。

 

「惹かれる色」は、あなたの深層心理が語るもうひとつの言葉

 

 

最近、なぜか気になる色はありますか?

 

「以前、好きだった色」と「今、惹かれている色」は
同じですか? 変わりましたか?

 

以前はあまり好きではなかったのに
この頃なぜか、この色ばかりにこだわっている。
身の周りに、この色の小物が増えている。

 

今日もまた、同じ色の洋服を選んでしまった。

 

惹かれる色は、あなたの心からのメッセージ

 

「深層心理が語るもうひとつの言葉」と言えるんです。

 

気になる色が、自分の意識では気づいてない
「ココロの変化」を教えてくれることがあります。

 

色は、体験・記憶、イメージとつながっていて

人は一つひとつの色に、象徴的な「意味」を持たせています。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色が、その時の気持ちにマッチしているから。
自分のココロとカラダに必要な色を
無意識に選んでいるのです。

 

その色のイメージに自分が包まれている時に
「自分の気持ちを代わりに語ってくれる色」に惹かれることもあれば

 

「その色のイメージが足りなくて求めている時」に惹かれることもあります。

 

あなたが、最近気になる色は何色ですか?
惹かれる色で、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は、人気の高い、さわやかな色

 

「ミントグリーン」の話です。

 

「ミントグリーン」って、どんな色?

 

 

「ミントグリーン」は、明るい(薄い)緑色。

 

ミントは
「薄荷(はっか)」または「薄荷(はっか)油」のこと。

 

「ミントグリーン」の色名が表すのは
薄荷油を原料とするリキュールのような色。

 

ミントは
香りで「リフレッシュ」できる
香りに「虫除け効果」がある
ので、天然の「ハッカ油」のスプレー
とても人気がありますね。

 

「ミントグリーン」という色について
ミントの香りの「爽快感」から
少し「青み」をイメージされる方も多いと思います。

 

実際に
「少し青みに寄った、明るい(薄い)緑色」の呼び名にも
使われることがあります。

 

ミント味のチョコレートなど
ミントのパッケージに
少し「青み」がかった明るい緑色
が使われることもありますね。

 

色彩学的に
「ミントグリーン」は下添付写真のように
「緑色」が明るく(薄く)なった色になります。

 

色見本出典 : 『色の名前 507』福田邦夫著 主婦の友社

 


 

明るい緑色ですが
「黄緑色」と比べると、青みに寄っているので
黄緑色よりも、爽やかな感じがする色ですね。

 

他に
「ライムグリーン」

 


 

もう少し青みに寄った
薄い青緑色に
「アイスグリーン」
があります。

 


 

ご参考まで
もう少し黄みに寄った(黄緑色に寄った)色が
「ピスタチオグリーン」です。

 

 

(上の写真4枚は ” 『色の名前 507』福田邦夫著 主婦の友社 “のページを写したもの)

 

「ミントグリーン」の持つイメージ・意味は?

 

 

色は、明るくなると
「軽さ・やわらかさ・解放感」のイメージとつながりやすくなります。

 

「緑色」の持つ一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものには
「バランス・平和・安全・新鮮・生命力・自然」などがあります。

 

ネガティブなイメージ・意味としては
「受身・保守的・心身の消耗」などがあります。

 

この緑色が明るく、軽くなり
爽やかさが加わった色が
「ミントグリーン」

 

ポジティブなイメージ・意味に
「リラックス・リフレッシュ・爽やか・健康」などがあります。

 

少し「黄み」に寄ると、やわらかさにつながり
少し「青み」に寄ると、スッキリ感につながります。

 

少し、ネガティブな意味として
「心身が疲れているとき」にこの色に惹かれることがあります。

 

自己分析・ぬり絵ワーショップやセッションでも
この色を塗られるときは

 

「リラックスしている」「体調が良い」こともあれば
「カラダを大事にしたい」「健康でありたい」と感じていることもあります

 

最近「ミントグリーン」に惹かれる方。
気になるキーワードはありましたか?

 

惹かれる色が変わったときは?

 

 

以前、好きだった色と、最近、惹かれる色・気になる色が変わったという方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

最近「ミントグリーン」に惹かれる方は

 


穏やかな気持ちでいる
さわやかな気持ちでいる
心身のバランスが整っている

 

のかもしれません。

 

あるいは
それを求めているのかもしれないですね。

 

「ミントグリーン」は、洋服にも選びやすい色。

 

とても人気がある色ですし
今の季節にも合っていますね。

 

「白やオフホワイト」
「明るいグレー」
「ベージュ」
と組み合わせたり

 

アクセントになる
「ラベンダー」
「サーモンピンク」
と組み合わせても、素敵ですね。

 

もちろん
アクセサリーや小物にも、取り入れやすい色です。

 

ぜひ、色を楽しんでくださいね!

 

 

 

惹かれる色を通して
あなたの気持ちを見つめて。

 

そして、自分に必要な色を取り入れて。
「色のチカラ」を借りてみてくださいね。

 

あなたのココロの声を大切に。
今日も素敵な一日を

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「惹かれる色から心がわかる」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:惹かれる色から心がわかる ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

< 色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中の色見本写真 : 『色の名前 507』福田邦夫著 主婦の友社より / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色の名前 507』福田邦夫著 主婦の友社、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ペパーミントグリーン色に惹かれる心理とは?ミントグリーン色の効果・意味を解説!【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop