惹かれる色の心理 「グレイ(グレー)」は、ニュートラル?不安?【色彩でココロをチェック】

2016.07.05 (火)

「惹かれる色」は、あなたのココロからのメッセージ

 

 

最近、惹かれる色はありますか?

 

以前好きだった色が、なんだか強すぎて、最近はしっくりこない。
代わりに、以前あまり好きでは無かった色が、最近身の周りに増えている。
お店には様々な色が並んでいるのに、またその色を選んでしまった。

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は「あなたの無意識の声」
気になる色は、自分の意識では気づいてない「ココロの変化」を
教えてくれることがあります。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色がその時の気持ちにマッチしているから
その時の自分のココロとカラダに必要な色を、無意識に選んでいます。

 

その色のイメージに自分が包まれている時
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば

 

「その色のイメージを求めている時」に、惹かれることもあります。

 

惹かれる色-青

 

惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は「グレイ」の話です。

 

「グレイ」に惹かれる時は、どんな心理なのでしょうか?

 

 

「黒」「グレイ」「白」は色みを持たない「無彩色」に分類されます。

 

「グレイ」を部屋着などに選んで
「リラックスしたい時」に身に着ける方も多いのではないでしょうか。

 

「グレイ」が持つ一般的なイメージ・意味の中で

 

ポジティブなものには
「ニュートラル・柔軟・落ち着き・控えめ・中立」
「都会的・シック・洗練」などがあります。

 

ネガティブなものには
「あいまい・不安・迷い・気力が無い・ゆううつ・地味・陰気」などがあります。

 

「グレイ」に惹かれるのは、どのような気持ちの時でしょうか?

 

「ニュートラルな状態でいる」
「チカラを抜きたい時・平常心を保ちたい」など。

 

「疲れていてエネルギーが足りないとき」
「気力の無いとき」
「体調不良の時」
この色に惹かれることもあります。

 

「グレイ」に囲まれていると・・・

 

 

「グレイ」を身につけたり、身近に置くと

 

「気持ちをニュートラルにする、落ち着くことが出来る」
「敵をつくらない」

 

などの効果もあります。

 

一方

「人と会いたくなくなる」
「やる気をなくす」
「不安な気持ちになる」

 

というマイナス面もあるのです。

 

最近、「グレイ」に惹かれる方。

 

気になるキーワードはありましたか?

 

「惹かれる色・気になる色」が変わったときは、心に変化があったというコト

 

色鉛筆-無彩色-1

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

以前は、「鮮やかな色」や「黒」「白」などはっきりした色が好きだったけれど
最近「グレイ」に惹かれる方。

 

「少し疲れている」
「ニュートラルな状態でいたい」
のかもしれません。

 

あるいは

「新しいコトを始めたいけれど、不安があって躊躇している」のかもしれません。

 

「惹かれる色」から、あなたの気持ちを見つめてみてくださいね。

 

ずっと「グレイ」ばかりに頼っていると
「気力が湧かなくなってしまう」ことにつながったり
「人と会いたくなくなってしまう」状態を導いてしまうこともあります。

 

チカラを抜いて充分にリラックスできたな、と感じたら
今度は鮮やかな色の刺激も、自分に与えてあげてくださいね。

 

「オン」と「オフ」のメリハリを、色でもつけてみてください!

 

色のチカラを味方につけて。今日も素敵な一日を!

 

 

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「グレイの心理」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:グレイの心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語になっている意味」もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、高坂美紀著『なりたい自分になるための「色」の掟。』講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細を見る »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色の心理 「グレイ(グレー)」は、ニュートラル?不安?【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop