好きな色でわかる心理・意味 まとめ21色!惹かれる色はココロからのメッセージ
目次1 惹かれる色は「深層心理が語ることば」2 マゼンタ(赤紫)に惹かれる心理・意味3 ピンクに惹かれる心理・意味4 赤に惹かれる心理・意味5 ワインレッドに惹…
目次
最近、惹かれる色はありますか?
以前好きだった色が、なんだか最近はしっくりこない。
今は、その色の刺激を受け入れられない・・・
お店には様々な色が並んでいるのに、また「淡い色」を選んでしまった。
あるいは逆で、最近なぜか「鮮やかな色」ばかりに目が止まる・・・など。
色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は「あなたの深層心理が語るもうひとつの言葉」といえます。
ココロからのメッセージなのです。
惹かれる色は
自分の意識では気づいてない「ココロの変化」を
教えてくれることがあります。
人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色がその時の気持ちにマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色を、無意識に選んでいます。
その色のイメージに自分が包まれている時
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば
その色のイメージにあたるものが足りなくて
「求めている時」に惹かれることもあります。
惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。
今日は「白」の話です。
「白」「グレイ」「黒」は色みを持たない「無彩色」に分類されます。
色には「重さ」があります。
実際には同じ重量のものでも
色によって「見た目の重さ」が大きく異なります。
「明るい色ほど軽く」感じさせ、「暗い色ほど重く」感じさせます。
人が目にする色の中で、最も明るいのが「白」
「白」は、見た目に、最も軽く感じさせる色と言えます。
「白」が持つ一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものには
「スタート・リセット・決意・純粋・無垢・清潔・理想・可能性・神聖」などがあります。
また、少しネガティブなものに
「完璧主義・緊張・冷たい・別れ・潔癖・空虚」などがあります。
「純白」に、人は憧れを持ち
「白」を見ると
「より白く、より穢れのない状態に近づけたい」
という欲求が生じるようです。
そして
「真っ白な状態を汚したくない感覚」が
人の気持ちに「緊張感を与える」という側面があるのですね。
「真っ白」なシャツを着ると
気持ちが引き締まる感じがしますよね。
また
ホテルのベッドに敷かれた「真っ白なシーツ」を見ると
ちょっと緊張して、寝付けなかったりしませんか?
あなたは「白」「真っ白」が好きですか? 苦手ですか?
以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。
以前は「有彩色(赤・オレンジ・黄・緑・青・紫系など、色みのある色)」が好きだったけれど
最近、「白」に惹かれるという方。
「気持ちの切り替えをしたい」
「心機一転」
「新しいことを始めたい」
「決意をしたところ」
「理想に向かっていきたい」
「緊張感を持っている」
「空しさを感じている」
こんな気持ちの表れかもしれません。
最近「白」が気になるという方。
「ピンッ」とくるキーワードはありましたか?
◆「完璧主義」に、ピンッときた方。
いつも自分に厳しすぎるかもしれません。
そんな方は、「淡い黄色」や「淡いピンク」など、優しい色で
少し、自分に甘くしてあげてくださいね。
◆「スタート」に、ピンッときた方。
これまでのことに区切りをつけて、ステップアップする時期。
希望を持って。
「新たな目標に向かって、一歩を踏み出すとき」なのかもしれません。
そんな方は、身近に「白」を取り入れて。
「白」にあなたの背中を押してもらいましょう。
◆「考えすぎて、頭が疲れている」
「モヤモヤして、気持ちが晴れない」
そんな時にも、「白」のチカラで
一旦、アタマとココロをクリアにするのも良いですね。
新たな、良いアイディアが浮かぶかもしれません。
◇ ただし、部屋の中に「真っ白」を多く取り入れると
常に「緊張感」がともない、リラックスできなくなります。
インテリアに「白」を多く使いたいときには
少し色み、あたたかみを感じる
「オフホワイト」などを選んでくださいね。
色を通して、あなたの気持ちを見つめてみてください。
そして、色からチカラをもらってくださいね。
色を味方につけて、今日も素敵な一日を。
【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「白」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。
引用元:無彩色&白の心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ
<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>
(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社)
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー
【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】
会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?
色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。
あなたなら「今の自分」を何色に塗りますか?
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。
文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 惹かれる色の心理 「白」は、スタート?完璧主義?【色彩でココロをチェック】