「真っ白な寝具」を使うと眠りが浅くなる!質の良い睡眠に適した色は? 色彩心理のはなし

2020.04.04 (土)

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法 詳細を見る

「真っ白」は、人を緊張させます。

 

 

「真っ白い寝具を使うと、眠りが浅くなる」

 

以前、TBS の 情報番組でも、雑学の一つとして紹介されていました。

 

「真っ白」は、人を緊張させる色なんです。

 

「白」が連想させるプラスのイメージ・意味には
「スタート・リセット・純粋・無垢・清潔・新しい・潔い・決意・理想・可能性・神聖」などがあります。

 

また、マイナスのイメージ・意味には
「完璧主義・緊張・潔癖・冷たい・無・空虚」などがあります。

 

「真っ白(純白)」を見ると
「汚したくない感覚」「汚すことへの怖さ」
がおのずと生じるのですね。

 

それが
「人に緊張感を与えるイメージ」とつながるようです。

 

「新しいことを始めたい」
「何かをリセットして新たな気持ちで前に進みたい」

 

そんな時には「白」、特に「真っ白」がチカラを貸してくれます

 

でも、リラックスしたい時には適さない色。

 

「真っ白」ではなく
少し色みを感じる「やわらかいイメージの色」
を取り入れてくださいね。

 

眠りに就く前に見る色は、睡眠に影響を与えます。

 

ひつじ-1-2

 

眠りに就く前に見る色は、睡眠に影響を与えます。

 

寝具に「真っ白」を取り入れると「緊張」につながってしまい
眠りにくくなるのです。

 

そういえば

枕カバーやシーツが「真っ白」のホテルのベッドは
寝付きが悪い感じがしませんか?

 

ちなみに
ホテルで「白」の寝具を使っているのは
「汚れがすぐに分かるように」という理由だそうです。

 

そして

リラックスできる色として
番組では「パステルカラー」が紹介されていました。

 

「やわらかい色」と「少しの青」がおすすめです。

 

淡い色は「やわらかさ・優しさ」を感じさせ
リラックス効果につながりますので、とてもおすすめです。

 

また、ベットの近くに「青」のものを「少量」取り入れると
リラックスモードの「副交感神経」を優位にするので
落ち着くことにつながります。

 

「白」系の色を、寝具に取り入れる場合には
「真っ白」ではなく

 

少し色み(黄み)を感じさせる
「クリーム」「アイボリー(象牙色)」「オフ・ホワイト」
などを選ぶようにしましょう。

 

そして、熟睡の為には
寝具の色だけでなく「照明の色選び」も大切です。

 

照明の色も、リラックスできるものを選びましょう。

 

 

「青白い光」(「昼光色」など)には
脳を覚醒させる作用があります。

 

仕事や勉強の効率を上げるのに適した色ですが
眠る前の時間には、強すぎる光。

 

睡眠前の時間を過ごす場所には
あたたかみのある「オレンジ色」(「電球色」など)の照明を選んで。
リラックスして過ごしてください。

 

また

 

ついつい、私も、寝る直前までスマホを見てしまいがちですが

 

就寝前に、PC やスマホを見ることは
熟睡のためには良くないですよね。

 

わかっているけど、やめられない(笑)

 

でも、ぐっすり眠るために、気をつけたいものですね。

 

質の良い睡眠で、一日の疲れを癒してくださいね。

 

今日も素敵な一日を。

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「白」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:白の心理とは ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、ビジネスカラー研究会編著『使える!色彩学』洋泉社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理の専門家

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援お願いいたします。

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「真っ白な寝具」を使うと眠りが浅くなる!質の良い睡眠に適した色は? 色彩心理のはなし

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • オンライン プライベートセッション体験ワークショップ
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop