忙しい大人も、扉を開けて少しずつ、自分の気持ちに気づけるようになってきます。

2015.12.08 (火)

「小さな違和感」に気づいていますか?

 

 

昨日、朝起きたら、心が「そわそわ」と落ち着かなくて、
自分で自分に「セカンドステップ・セラピー」をしたことをコラムに書きました。

 

ときどき、「そわそわ」「モヤモヤ」と自分の気持ちに小さな変化がありますが、
最近は、それを敏感に感じ取れるようになってきました。

 

考えてみれば、「そわそわする」「モヤモヤする」「なんだか落ち着かない」ことは、ずっと以前からときどきあったはず。
でも、これまでは小さな変化・小さな違和感を、あまり意識していなかったように思います。

 

自分の心への感度が鈍かったのだなぁと、今になって思います。
自分で自分の感情を見て見ぬふりしていたのかもしれませんね。

 

子どもの頃には感情を素直に出せても、
大人になると人前では自分の感情を出せる場面は減りますね。
人前でないとしても、忙しい毎日の中で、自分の感情を味わう機会は少なくなります。

 

情報やタスクに追われて・・・

 

 

朝、満員電車で通勤。
乗り継ぎの時間はスマホをチェック。

 

会社に着くと、すぐパソコンを開いて、メールをチェック。
その日のスケジュールを確認して、上から順番にこなしていくと、あっという間に夜になっている。

 

家に帰って、ニュースを見ながら遅い夕飯を食べて。お風呂に入って、就寝。
休みの日も、自分で決めたスケジュールに追われて・・・

 

沢山の情報があらゆるところから入ってくる。
今日、こなさなければならないタスクも一杯。

 

それらに意識を向けていると、
自分の心の小さな変化に気づいたり、じっくり自分の心の声に耳を傾けたりする時間は、
なかなか取れないですよね・・・

 

そうしている内に、自分で気づかないまま、ストレスを溜めん込んでしまう。
また、感情を閉じ込めてばかりいると、本当に感情が動かなくなってしまうこともあります。

 

気持ちを味わう時間をつくる。

 

ひとり-13

 

私の場合は、心理カウンセラーのスクールに通ったり、「色彩学校」で色彩心理を学んだりすることで、
自分の心の声に耳を傾ける時間が取れるようになってから。
自分の心の動きを感じ取るコトが、以前より、できるようになってきました。

 

もしも、あなたが、いつも自分の感情を心の奥に押し込んでいるなぁと、感じているとしたら。
少し意識して、自分の気持ちを味わう時間を持ってみてください。

 

自然の中、公園、美術館、図書館、カフェ・・・など。
自分がひとりで静かに自分と向き合える時間を、意識してつくってください。

 

あなたが一番大切にしたいのは、まず、あなた自身のココロ
あなたが幸せを感じて、周りの方にも、幸せが伝播していったら良いですね。

 

私も、いつも幸せを感じていたいなぁ、と思います。

 

あなた自身のココロを大切に。今日も素敵な一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生監修「色彩学校本科 色彩心理・基礎」テキスト)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
色彩から自分を発見してみませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 忙しい大人も、扉を開けて少しずつ、自分の気持ちに気づけるようになってきます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop