人間関係の基本は家族。家族の関係性も「ぬり絵」で見つめることができます。
以前に投稿したコラムですが、リライトして、掲載させていただきます。 目次1 大人のパーソナリティーの核には「子どもの頃のあなた」が居ます。2 「家…
昨日、朝起きたら、心が「そわそわ」と落ち着かなくて、自分で自分に「セカンドステップ・セラピー」をしたことをコラムに書きました。
時々「そわそわ」「モヤモヤ」、自分の気持ちに小さな変化がありますが、最近は、それを敏感に感じ取れるようになってきました。
考えてみれば、「そわそわ」「モヤモヤ」、「なんだか落ち着かないこと」は、ずっと以前から、頻繁にあったはず。でも、小さな変化・小さな違和感は、あまり意識していなかったように思います。
自分の心への感度が、鈍かったのだなぁと、今になって思います。自分で自分の感情を、見て見ぬふり、していたのかもしれませんね。
子どもの頃には、感情を素直に出せても、大人になると、人前では自分の感情を出せる場面は減りますね。人前でないとしても、忙しい毎日の中で、自分の感情を味わう機会は少なくなります。
朝、満員電車で通勤。乗り継ぎの時間はスマホをチェック。
会社に着くと、すぐパソコンを開いて、メールをチェック。
その日のスケジュールを確認して、上から順番にこなしていくと、あっという間に夜になっている。
家に帰って、ニュースを見ながら遅い夕飯を食べて。お風呂に入って、就寝。
休みの日も、自分で決めたスケジュールに追われて・・・
沢山の情報があらゆるところから入ってくる。
今日、こなさなければならないタスクも一杯。
それらに意識を向けていると、自分の心の小さな変化に気づく、じっくり自分の心の声に耳を傾ける時間は、なかなか取れないですよね・・・。
そうしている内に、自分で気づかないまま、ストレスを溜めん込んでしまう。
また、感情を閉じ込めてばかりいると、本当に感情が動かなくなってしまうこともあります。
私の場合は、心理カウンセラーのスクールに通ったり、「色彩学校」で色彩心理を学んだりすることで、自分の心の声に耳を傾ける時間が取れるようになってから、自分の心の動きを感じ取るコトが、以前より、難しくなくなってきました。
もしも、あなたが、いつも自分の感情を心の奥に押し込んでいるなぁと、感じているとしたら、少し意識して、自分の気持ちを味わう機会をつくってみましょうか。
自然の中、公園、美術館、図書館、カフェ・・・など、自分がひとりで静かに自分と向き合える時間を、意識してつくってみましょうね。
あなたが一番大切にしたいのは、まず、あなた自身のココロです。
あなたが幸せになって、周りの方にも、幸せが伝播していったら良いですね。
私も、いつも幸せを感じていたいなぁ、と思います。
あなた自身のココロを大切に。今日も素敵な一日を。
最後までお読みいただきありがとうございます。
(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生監修「色彩学校本科 色彩心理・基礎」テキスト)
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)
あなたの無限の可能性に「コロリアージュ~大人の塗り絵~」が気づかせてくれます。色彩から自分を発見してみませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 忙しい女性も、扉を開けて少しずつ、自分の気持ちに気づけるようになってきます。