大人のセラピーぬり絵。効果はリラックス、そして自己分析も。

2016.02.14 (日)

ぬり絵の効果はリラックス、だけじゃない。

 

 

今日外は雨。風も強いですね。
こんな時は、部屋で「ぬり絵」をして。
リラックスするのも良いですね。

 

そして、実は、ぬり絵の効果は「リラックスだけ」じゃない。

 

惹かれる色・使う色から、自分の心の状態を知ることもできるんです。

 

「大人のぬり絵」が流行っています。

 

 

今、「大人のぬり絵」が流行っていますね。
色を塗るだけでストレス発散し、リラックスができるので
フランスで、働く女性に大人気。

 

フランスで流行っている「大人のぬり絵」(フランスでは「コロリアージュ」と呼ばれています)が日本にも入ってきて
書店には、さまざまな種類の塗り絵本が、平積みされています。

 

「NHK杯」の記者会見で、浅田真央さん
「今、大人の塗り絵にはまっている」と話したことで、さらに注目されています。

 

無心になって色を塗る「ぬり絵」には
「アートセラピー(芸術療法)」の効果があります。

 

「アートセラピー」は
「言葉では言い表せない心の深い部分」を「言葉以外」の方法で表現することで
心を解放し、本来のバランスを取り戻す。
そんなセラピーの総称です。

 

「表現すること自体」に感情を浄化させる効果がある、とされています。

 

そして、色を使うことには、もうひとつの効果があります。
「惹かれる色」から、自分の心理を知ることもできるんです。

 

「惹かれる色」から、自分の心の状態がわかります。

 

体験ワークショップ-タイトル

 

「色」は、体験・記憶、イメージとつながっています。
惹かれる色は「深層心理が語るもうひとつの言葉」とも言えます。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色に持つイメージが
その時の「あなたの心身の状態」にマッチしているから。

 

その時々のココロとカラダの調子に合う色を、本能的に選んでいると考えられています。

 

「無意識に選んだ色」も、実は
その時のあなたの「心そのもの」を表現しているとも言えるんです。

 

例えば

 

・「赤・オレンジ」などの「暖色」は、外向的な心理・活動的になっている・社交的になっている
・「青」など「寒色」は、求心的な心理・冷静でいる・集中している

 

などなど。

 

また
「どんなモチーフのぬり絵を選ぶか」
「ぬり絵のどの部分にどんな色を使うか」
にも、心の状態が投影されます。

 

例えば、「色彩学校」の下添付のぬり絵「My Bird」
胴体の色、翼の色、くちばしの色・・・
それぞれに意味があるのです。

 

My-Bird-21

 

時には、色を塗ってリラックス。
「いつもと違う時間」を楽しんでみてください。

 

そして、色に表れたあなたの「ココロの言葉」にも注目してみませんか?
深層心理に押し込んだ「自分のホンネ」に気づいてあげてくださいね。

 

色のチカラを取り入れながら。今日も素敵な一日を。

 

< 色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵 絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

オンライン「ぬり絵」で心を見つめる

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、あなたのココロからのメッセージ。

 

「ぬり絵」に表れたあなたの気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「本当の気持ち」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

 

オンライン「ぬり絵で自分を見つめる」詳細を見る

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人のセラピーぬり絵。効果はリラックス、そして自己分析も。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop