自分自身との「ノンバーバル・コミュニケーション」こそ、とても大切です。

2015.08.03 (月)

「ノンバーバル・コミュニケーション」

 

誰かとコミュニケーションをはかる時。
私たちは、言葉以外の情報から、多くのことを感じ取っています。

 

「ノンバーバル・コミュニケーション(非言語コミュニケーション)」とは、言葉以外の手段によるコミュニケーションのこと。

 

一昨日と昨日、年に1回の「色彩心理協会」のイベント「色彩フォーラム」に参加してきました。

 

1日目、午後のワークショップは
「描くことで響き合う、サイレントカウンセリング体験」でした。

 

私たちが行っている
「色彩アートセラピー」のワークショップやカウンセリングは
「絵やぬり絵に使った色彩」を通して、心の状態を、参加者と一緒に読み解いていく手法です。

 

普段は、「図柄や色に表れた心の情報を『コトバ』に置き換えて」
会話をかさねることで、クライアント様が心を整理するためのサポートをします。

 

でも、今回のワークでは「相手の絵画表現・色彩表現」をベースに
「絵や色だけで会話していく」という手法でした。
その間に「ことば」は、いっさい交わしません。

 

たまたま隣に座った初対面の方と「絵と色でカウンセリング」という経験をしました。

 

五感を研ぎ澄ませて感じる。

 

テーマは「心の境界線(ボーダー)」
それは、こんな流れでした。

 

A)クライアント役の人が「自分の心のボーダー」を絵で表現
B)カウンセリング役が、Aの絵と「感じている心のボーダー」についての簡単なメモを受け取り、クライアントの表現の上に、「提案」などを「絵・色」で描き足していく
C)クライアント役の人が、その上に「自分の思い」を「絵・色」で描き足していく
D)お互いに「絵・色」の描き足しを繰り返して対話する

 

私がカウンセラー役の時、実際のワークは次のようなものでした。

 

    • 「柔らかく優しく伸びやかで、ボーダーの描かれていない絵」と「自分の心は、既に『ボーダーレスである。』という内容のメモ」を私が受け取る。(ボーダーが無いのなら、何をどうやってカウンセリングしたらいいのか、悩みました・・・)

 

    • 私:「ボーダーレスな心に至るまでには、沢山のご経験をされているのだろう。その経験を、多くの方に伝えていかれたら、素晴らしいのでは。」と感じ、「絵の中の左上にあった淡いハートを、水性クレヨンで、波紋のように、画用紙全体に広げて」描いた。

 

    • クライアント役:私が広げたハートを筆でなぞって、ハートの線を強くした。

 

    • 二人で、ハートや光を絵の中に描き足した

 

  • 最後に、クライアント役の女性が絵の中に『鳥』を描き加えた。

 

ワークのあと、お話を伺ったところ

 

「私は、『自分の活動を、波紋のように広げていく仲間が欲しかったんだな。』と、描き足しを見て気がついた。ワークを続けたから、最後に『鳥(飛べるということ)』が出てきたよ。」とのこと!

 

言葉を交わさなかったのですが、絵で対話が出来ていたのですね。
驚きと共に、感動してしまいました。

 

言葉以外の手段を使って、人は、意識でも無意識でも、情報を発信しているのですね。

 

五感を研ぎ澄ませて、言葉以外の情報から、その人を感じ取る。

 

 

自分以外の他者についてもそうですが
「感覚を鋭くし『自分自身』の心を感じること」ができたら。

 

自分に優しく、自分をいたわり、自分の本当の気持ちを尊重することができるのではないでしょうか?

 

自分のココロを感じる時間を、ぜひ大事にしてください。

 

今日もステキな1日を。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 :「心を元気にする色彩セラピー」末永蒼生著 PHP研究所 )

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー)

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 自分自身との「ノンバーバル・コミュニケーション」こそ、とても大切です。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop