身近な人にイライラしてしまうこと、ありますか? 自分の心が映し出されています!

2015.05.27 (水)

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法 詳細を見る

身近な人に対して、ついイライラしてしまう。

 

 

最近、身近な人に対して、イライラしたことはありますか?
なぜ、「イライラ」する気持ちは、起こるのでしょうか?

 

私も、以前は、とてもせっかちでしたので(笑)
身近な人・・・家族や親しい人・・・が悠然としていると「イライラ」してしまい。
特に家族には、その感情をぶつけてしまうことがよくありました。

 

実は「イライラ」の原因は「自分の側」にあるようです。

 

「イライラ」の原因は、自分の中にある。

 

 

「自分自身の何か・・・自分が、やるつもりなのに出来ていなくて、心の奥で焦っている何か・・・などが刺激され、でもそれを、自分が見出すのを避ける為に、相手を攻撃してしまう」のだそう。

 

「自分の心の奥ではこんなに焦っているのに、相手が悠然としている」
相手が落ち着いていればいるほど、自分のイライラは大きくなるようです。
そして、身近な人ほど、心の動きが呼応しあうので、イライラも起こりやすいとのこと。

 

もしも、誰かに対して「イライラ」を感じてしまったら。

 

相手にぶつける前に、「私、出来ないで焦っている事があるのかな?」と
まず、自分を見つめてみると、落ち着くことができるかもしれませんね。

 

また、他の誰かから「イライラ」をぶつけられたなら。

 

「とても忙しくて余裕がないのかな。大変だな」と、相手を思いやることができたらいいですね。

 

せっかちな私も、「イライラ」したら、まず自分を見つめるようにしてみます。

 

クレヨンや色えんぴつで、惹かれる色を使ってぬり絵をするのも、ココロを見つめる方法のひとつです。

 

ココロに少し余裕を持って。今日も素敵な一日を。

 

(タイトル&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『こころの処方箋』河合隼雄著 新潮社、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP 研究所、『色彩学校 本科 色彩心理 テキスト』末永蒼生監修 )

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト)

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 身近な人にイライラしてしまうこと、ありますか? 自分の心が映し出されています!

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop