誰かを羨ましいと感じること、嫉妬してしまうこと、ありますか? そこにはあなたの可能性が隠れています。

2015.05.28 (木)

「羨ましい」や「嫉妬」は、やっかいな感情だけど・・・

 

誰かを「羨ましい」と感じたり、「嫉妬」してしまったりすること、ありますか?
とくに会社員時代、私もありました。
「持たないようにしよう」と思っても、湧いてくる感情。

 

「羨ましい」「嫉妬してしまう」「悔しい」

 

そんなやっかいな気持ちも
ちょっと視点を変えれば、自分にプラスに働かせることができるんです。

 

「羨ましい」というのは
「自分の持っていないものを他人が持っている、自分の出来ないことを他人がしている」
という時に生じてくる感情。

 

けれど、河合隼雄著『こころの処方箋』によると
自分の持っていないモノを他人が持っている場合に『必ず』生じる、という訳ではないようです。

 

例えば、知人の中に「ピアノ」を上手に弾ける人がいたとします。
その人を「羨ましい」と感じる人もいれば、「尊敬」するけれど「羨ましい」という感情が湧かない人もいます。(参考文献 : 河合隼雄著『こころの処方箋』)

 

嫉妬の気持ちは、あなたの「可能性」の別の表現

 

 

羨ましい気持ちがおこるのは
「自分が持っていないモノの中に『自分の可能性』を見出している」時。

 

心の奥で「興味がある、やりたい、自分なら出来る」と思っているのに
「新しいことへのチャレンジ」や「開発する困難」を避けて、放っておいているもの。

 

なので、「羨ましい」と強く思ったり「嫉妬」してしまったりする場合には
「自分の心の中に、『見出してもらうのを待っている部分』があったんだ」と
プラスの部分に注目してみましょう。

 

そして、その方向に、まず少しだけ動き出してみませんか?

 

きっと、「自分の可能性の開花」につながります。

 

「嫉妬」の奥にある、あなたの希望を見つけてくださいね。

 

ココロの声に耳を傾けながら、今日も素敵な一日を!

 

(タイトル写真に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『こころの処方箋』河合隼雄著 新潮社、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP 研究所、『色彩学校 本科 色彩心理 テキスト』)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理の専門家
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 誰かを羨ましいと感じること、嫉妬してしまうこと、ありますか? そこにはあなたの可能性が隠れています。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop