職場の人間関係で頭がいっぱい。そんな時、少し離れたところから見てみましょう。

2015.06.18 (木)

職場の人間関係で頭がいっぱいになった時は?

 

「他の誰かが言ったこと」「他の誰かがしたこと」を思い出して、それで頭が一杯になることはありませんか?

 

「悩みの大部分は人間関係からつくられる」と言えるほど、人との関係性には心が縛られてしまいますよね。

 

そんな時は「相手と自分」を少し離れた場所から見てみましょう。

 

その場所から離れて、客観的に見る。

 

 

私が、会社員時代にしていたのは、本当に物理的に「その場所から離れてみる」こと。

「もうひとりの自分」になって「相手と自分」を客観的に見つめられる状況をつくることでした。

 

「あっ、私、感情が揺れている・・・」と、まず自分の心を受け止める。

 

そして、職場にいる時なら、少しの間席をはずして、エレベーターでなく階段を上って下りてくる。
ネスプレッソでコーヒーを入れて、給湯室で飲む。

 

休日など自分の部屋にいる時であれば、散歩に出る。
部屋の中にずっといると、同じ思いがグルグル回ってしまうから。
そんな時には、外に出て、深呼吸してみましょう。

 

物理的に離れることで、もうひとりの自分が「その時の相手と自分」を客観的に見られるようになります。
物理的に離れるのが無理な場合でも、視点を離れたところに置くようなイメージを持って「相手と自分」を見つめてみましょう。

 

そうすると、一部分だけではなく、全体が見渡せるようになってきます
「現実に起きた目に見える事実」だけではなく「背景にあるもの」まで、見えるようになります。

 

「なぜ、そのような言動になったのか? 」相手の状況を想像する。
「なぜ、そのように反応したのか? 」自分の今の状況を見つめてみる。

 

そうすると、相手のことも自分のことも、なんだか許せる気持ちになってきます。

離れたところから見つめてみると、心が落ち着くと共に、「これからどうしたいか?」も見えてきます。

 

 

大切な時間を「過去の出来事に支配される」のは、やめましょう。
「新たな自分、新たな関係性に費やす気持ち」を取り戻しませんか?

大切な時間、素敵な自分を育てるために使ってくださいね。

 

今日も素敵な一日を!

 

(タイトル写真&文中に使用した塗り絵図柄 : 「色彩学校」講座で塗ったもの / 文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD /  参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP 研究所、『色彩学校 本科テキスト』末永蒼生監修、『オーラのまとい方』久瑠あさ美著 株式会社 KADOKAWA)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れた本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く大人の女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細を見る»

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 職場の人間関係で頭がいっぱい。そんな時、少し離れたところから見てみましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop