新たな一歩を踏み出す、勇気がいりますか? 最初は小さな一歩でいいんです!

2015.06.23 (火)

新しいことを始める時、勇気がいりますか?

 

 

私も実は、とても怖がり。
それを自覚しています。

 

「今のままではイヤ。新しいこと始めたい」
「挑戦したい。自分の可能性を試したい」
そう思うのに、なかなか踏み出せないことが、今も度々あるんです。

 

その理由はふたつあるのかなと、私は考えています。

 

ひとつは、失敗するのが怖いこと。
もうひとつは、人が備えている「恒常性(ホメオスタシス)のため。

 

「ホメオスタシス」とは、「自分を守るために変化を拒み、常に一定の状態を保とうとする機能」のこと。
身体だけでなく、心にも働いています。
潜在意識の中にあるのですね。

 

今がベストではないと分かっていても「急激な変化から自分を守るために現状を維持しようとする、未知のことがらに挑戦するより慣れた環境にとどまらせようとする、メンタルブロック」のことで、すべての人に備わっている機能です。

 

だから「ホメオスタシスが働いている」と自覚した上で、「それを越えよう」と意識することが必要かもしれません。

 

最初の一歩は小さくていい。

 

 

最初の一歩には、とても大きなエネルギーが必要になります。

 

だから、初めの一歩は小さな一歩でもいい。
「踏み出すこと」に意味があるんです。

 

このメンタルブロックが強い人と弱い人の違いは、やはりあるように思います。
私は、メンタルブロックが強い方。
だから自分で意識して、強い気持ちを持って、一歩踏み出すようにしています。

 

「未知の世界に新たに踏み出す」。
それも、繰り返していけば、それは「特別なこと」から「いつもしていること」に変えられますね。

 

自分の心が動いたら、勇気を出して、まず小さな一歩、チャレンジしてみませんか?
今、そして未来も、ワクワクする時間を過ごすために。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『オーラのまとい方』久瑠あさ美著 KADOKAWA、『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』石井裕之著 フォレスト出版)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト)

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 新たな一歩を踏み出す、勇気がいりますか? 最初は小さな一歩でいいんです!

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop