大人の女性「きれい色コーデ」のテクニック【Vol.3】配色

2024.02.08 (木)

~わたしを磨く色彩の魔法~

 
前々回から、大人の女性が「きれいな色」を着こなすためのテクニックをお伝えしています。
【Vol.1】では、3つのテクニック、「顔映りのいい白」「同じ色を2箇所に散らす」「シンプルな形」について。
【Vol.2】では、「反対色の組み合わせ」について、お話ししました。

 
・「大人の女性「きれい色コーデ」のテクニック【Vol.1】3つのテクニック」は、こちらからご覧いただけます。

・「大人の女性「きれい色コーデ」のテクニック【Vol.2】反対色」は、こちらから。

 
今回は、配色のうち「トップスとボトムスの色の関係」「柄物のカラーコーディネート」についてお話しします。

 

スカートやパンツを明るい色に変えると、お洒落でアクティブに見える

 

 
では、トップスとボトムスの配色についてお話ししますね。

 
例えば、ブラウスとパンツの組み合わせのように、上下の色の使い方で「安定感」や「躍動感」を演出することもできます。この時にポイントとなるのが、色の心理的効果の一つである「軽重感」です。色は、明るくなると「軽く」感じ、暗くなると「重く」感じることを、以前の記事でお伝えしました。

 
「強い意志が持てる色 黒」はこちらからご覧いただけます。

 
まず、服に限らず、身の回りにあるものについて「色の明るさの関係性」を見てみましょう。
「上の方が軽く、下の方が重い」、つまり「上の方が明るく、下の方が暗い」と自然な印象になり、それが見た目の「安定感」につながります。今あなたが居る場所を見渡してみると、気づくかもしれません。リラックスして過ごしたり、落ち着いて作業に取り組んだりする室内では一般的に、天井や壁の色が明るく、床の色はそれに比べて暗くなっているでしょう。

 
この色づかいは、服に置き換えても同じです。
「トップス(上半身)の方が明るく、ボトムス(下半身)の方が暗い」と「安定感」につながり、「落ち着き」「フォーマル」なイメージを演出できます。
そして、あえて安定感をひっくり返し「トップスを暗めに、ボトムスを明るく」すると、「躍動感」「スポーティー」な印象につながるのです。

 
スポーツ選手のユニフォームは「パンツが白」のことが多いですよね。色の中でいちばん明るい「白」をボトムスに持ってくることで「躍動感・活動的なイメージ」につながるように、配色に工夫がされています。私たちが、ふだん着る服でも同じ。スカートやパンツなどのボトムスに、トップスよりも明るい色を持ってくると、動きが感じられて軽快に若々しく見えるのです。

 
また、パンツやスカートが白や澄んだ明るい色だと、なぜかオシャレに見えませんか? 「白」や「明るい色」は汚れが目立ちやすいため、ボトムスに選ぶにはちょっぴり気が引ける色ですが、あえて選んでいることから、オシャレ上級者に感じられるのかもしれませんね。

 
あなたの「魅せたいイメージ」に合わせて、ぜひトップスとボトムスの色づかいを工夫してみてください。

 

実は「柄物」は、コーディネートしやすい

 

 
色を上手に取り入れたいときは、「柄物の服」もオススメです。

 
「柄物は着ない」という方がいらっしゃるかもしれませんが、私は、柄物、とくに大きな花柄や大胆な幾何学模様のワンピース、スカート、カットソーなどが大好きで、よく着ています。柄物は、そのテキスタイルの中で配色ができあがっているので、色を取り入れるときに扱いやすいのです。

 
「柄物を着てみたいけれど、少し勇気がいる」という方は、まずスカートやパンツなどのボトムスに選んでみてください。そして、合わせるトップスやその上に羽織るカーディガン、上着、アクセサリー、小物の色には「ボトムスの柄の中から1色を選ぶ」、あるいは「顔映りの良い白を選ぶ」と良いでしょう。

 
柄物の服を着ると全身の印象が変わって、「いつもと違う自分」を発見できるかもしれません。ぜひ、新しい色・柄にトライしてくださいね!

 
次回は「着こなし上手な大人」に魅せるためのテクニックについてお伝えします!お楽しみに!

 
*色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語になっている意味」もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。

 
*参考文献 :『なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法』佑貴つばさ著 マキノ出版、『色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理』佑貴つばさ著 ごきげんビジネス出版

 
< 本記事は、佑貴つばさがウェブマガジン【作家たちの電脳書斎デジタルデン】に寄稿し 2022/10/2 に掲載された記事を、デジタルデン許可の元に転載したものです >
旧:WEBマガジン「作家たちの電脳書斎 デジタルデン」公式掲載原稿
現:「挑戦者たちの電脳書斎 デジタルデン」 (https://digi-den.net/)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人の女性「きれい色コーデ」のテクニック【Vol.3】配色

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop