品格をまとう色「紺色・ロイヤルブルー」

2024.02.07 (水)

~わたしを磨く色彩の魔法~

 
10月1日を「衣替え」の目安としている学校や会社も多いかもしれません。夏用の薄手の服装から、冬用の少し厚手のウールなどのスーツ、ジャケット、パンツやスカートに着替える日。
 
ところで、学生時代、あなたの制服は何色でしたか? 「紺色」という方も多いのではないでしょうか。私も中学・高校時代、紺色の制服を着て登校していました。社会人になってからも、紺色の服を着ていると「きちんとしている」という印象になりますよね。
 
今回は、青系の暗い色「紺色」と「ロイヤルブルー」の効果についてお伝えします。

 

色の「暗さ」は「重さ」につながります

 


 
青系の色にも「明るく澄んだ空色」から「濃く沈んだ深い紺色」まで、様々なバリエーションがあります。前回のコラムでは、明るい青系の色である「空色・水色」についてお伝えしました。
色は、明るくなると軽く感じられ「軽快さ・優しさ・やわらかさ」などのイメージと結びつきやすくなります。暗くなると重く感じられ「重厚感・安定感・充実感」などのイメージと結びつきやすくなります。

 

 
「濃い」とは、黒が少し混ざった「深い色」、「暗い」とは、黒が多く混ざった文字通り「暗い色」をイメージしてください。
 
青系の色の中でも、鮮やかな青に少し黒をプラスした濃い色「ロイヤルブルー」や、さらに黒をプラスした暗い色「紺色」は、どのようなイメージ・意味とつながるでしょうか?

 

「紺色」「ロイヤルブルー」につながるイメージは?

 


 
濃い青・暗い青を表す日本の色名では、「藍色(あいいろ)」や「紺色(こんいろ)」がよく使われます。染料の「藍(あい)」を用いて染められる青系の色にも、さまざまな濃さの段階があります。そんな「藍染」の色の中で、暗い色の通称が「紺」です。
 
「ロイヤルブルー」は、濃く鮮やかな青のことで、「紺色」を少し明るくした色みになります。
 
「紺色」「ロイヤルブルー」につながる一般的なイメージ・意味の中で、ポジティブなものには、「誠実・品格・厳格・自律・沈静・探求心」などがあります。「内向」などもあります。また、「直観」や「本質を見る目」とつながる色ともいわれます。
少しネガティブな側面として、「抑制・緊張感・孤独」などと結びつくこともあります。
 
「紺色」「ロイヤルブルー」に惹かれるのは、どんな心理の時でしょうか?
「静かな気持ちで落ち着いている」時や、「立ち止まって自分を見つめたい」と感じる時。「物事を堅実に進めたい」と思う時。また、「緊張している」「自分を律している」「感情を抑えている」、そんな時にこの色に惹かれることもあります。
 
最近、紺色やロイヤルブルーに惹かれる方。あなたの気持ちに「ピン」とくる言葉はありますか?

 

「紺色・ロイヤルブルー」を、こんな風に取り入れてみましょう

 


 
「誠実な気持ちを表したい」「品格をまといたい」、そんな思いの時には、紺色・ロイヤルブルーがサポートしてくれます。「直感を研ぎ澄ましたい」時にも、紺色やロイヤルブルーがチカラを貸してくれるでしょう。服や小物で色を取り入れてみてください。
 
暗い青である紺色は、真面目さ、堅実さを表す色。服に選ぶ時に、形も「無難」にしてしまうと少し地味な装いになるかもしれません。「華やか」に着こなしたい場合には、形や素材の選び方を工夫してくださいね。
 
また、紺色は「厳格さ」とも結びつきやすい色。いつも自分に厳しい人は、毎日のように「紺色」を着ることで、さらに自分を律し、いつも気持ちを抑えているかもしれません。そんな方は、「明るい色、淡い色」を通して自分に優しくしたり、「鮮やかな色」を通して本来の自分を解放したりする機会を、ぜひつくってくださいね。
 
明るい色や鮮やかな色を身に着けると、周りの人が見たあなたの印象にも、優しさや明るさ、親しみやすさがプラスされます。服や小物で取り入れてみてください。
色のチカラで、品格をまとい、誠実な気持ちを表現してみませんか?
 
今日は「紺色・ロイヤルブルー」の効果についてお伝えしました。次回も楽しみにしていてください。
 
*色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語になっている意味」もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。
 
*参考文献 :『なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法』佑貴つばさ著 マキノ出版、『色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理』佑貴つばさ著 ごきげんビジネス出版

 
< 本記事は、佑貴つばさがウェブマガジン【作家たちの電脳書斎デジタルデン】に寄稿し 2021/10/3 に掲載された記事を、デジタルデン許可の元に転載したものです >
旧:WEBマガジン「作家たちの電脳書斎 デジタルデン」公式掲載原稿
現:「挑戦者たちの電脳書斎 デジタルデン」 (https://digi-den.net/)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 品格をまとう色「紺色・ロイヤルブルー」

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop