豊かさの色「ゴールド(金)」と洗練の色「シルバー(銀)」

2024.02.07 (水)

~わたしを磨く色彩の魔法~

 
猛暑が続きますね。外を少し歩くだけでも汗をかいてしまうこの時期は、自宅で洗濯できるコットンのTシャツなどを着る機会が多くなります。そんなシンプルな装いにも「ネックレス」や「バングル・ブレスレット」「イヤリング・ピアス」をアクセントにオシャレを楽しんで、ぜひ気持ちを上げていきましょう!
 
今日はアクセサリーを選ぶときの参考に、「金色」と「銀色」のイメージについてお伝えします。

 

「ゴールド(金色)」「シルバー(銀色)」どちらを選ぶ?

 


 
装いを楽しむために、アクセサリーやバッグ、シューズを選ぶとしたら、あなたが心惹かれる色はどちらでしょうか?
 
・イエローゴールドなどジュエリーの色「金」
・ホワイトゴールド、プラチナ、シルバーなどジュエリーの色「銀」
 
身に着けたとき周りの人に与える印象には、次のような違いがあります。ぜひ参考になさってくださいね。

 

「金色」につながるイメージは?

 


 
「金色」の持つ一般的なイメージ・意味の中で、ポジティブなものには「豊かさ・強さ・成功・権威・豪華」などがあります。ネガティブなものには「派手・成金・傲慢」などがあります。
 
金色を身に着けていると、周囲の人に「明るい」「強い」「おおらか」「リッチ」などの印象を与えます。身に着けると「存在感が増す色」でもあります。そして、身に着けた本人にも「豊かな気持ちになる」「自信が持てるようになる」「幸福感を持てる」などの効果がある色です。
 
ただし、取り入れる「分量・素材・色み」などは、工夫をする必要があります。分量が多過ぎたり、色味にまとまりがないと、品位に欠けた印象を与えてしまうこともあるからです。
 
金色系のアクセサリーには、「ピンクゴールド」や「シャンパンゴールド」などの色味もありますね。「黄み」の強弱の違いもあります。金色のアイテムを複数合わせて身に着けるときは、オシャレに見えるよう「色味」を統一すると良いでしょう。

 

「銀色」につながるイメージは?

 


 
「銀色」の持つ一般的なイメージ・意味の中で、ポジティブなものには「洗練・上品・上質・知性・クール」などがあります。ネガティブなものには「冷たさ・人工的・無機質」などがあります。
 
銀色を身に着けていると、周囲の人に「冷静」「知性がある」「ものごとの質を重んじる」「繊細」などの印象を与えます。そして、身に着けた本人にも「心が安定する」「洞察力がはたらく」「身体がクールダウンする」などの効果がある色です。また、「直感がさえる」ともいわれています。
 
金色と比べると、控えめな印象になりやすい銀色。銀色のアクセサリーを着けるときは、大きめのものや、カラーストーンと組み合わせたものを選んでも良いですね。
 
あなたは金色と銀色、どちらのイメージを身にまといたいですか?
シンプルな装いにも、アクセサリーや小物でアクセントをつけて。夏のオシャレを楽しんでくださいね。
 
今日は「金色」「銀色」の効果についてお伝えしました。次回も楽しみにしていてください。
 
*色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には「多くの人の共通語になっている意味」もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。
 
*参考文献 :『なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法』佑貴つばさ著 マキノ出版、『色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理』佑貴つばさ著 ごきげんビジネス出版

 
< 本記事は、佑貴つばさがウェブマガジン【作家たちの電脳書斎デジタルデン】に寄稿し 2021/8/8 に掲載された記事を、デジタルデン許可の元に転載したものです >
旧:WEBマガジン「作家たちの電脳書斎 デジタルデン」公式掲載原稿
現:「挑戦者たちの電脳書斎 デジタルデン」 (https://digi-den.net/)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 豊かさの色「ゴールド(金)」と洗練の色「シルバー(銀)」

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop