新しい一歩を踏み出せる「白」

2024.02.07 (水)

~わたしを磨く色彩の魔法~

 

新年度が始まって一ヶ月が過ぎました。今年度は、どんな一年にしたいですか?目標はありますか?
「新しいことにもチャレンジしたい」「気持ちを切り替えて新たな一歩を踏み出したい」、そんな時にも色のチカラを借りてみましょう。
 
今回は、スタートの背中を押してくれる「白」についてお伝えします。

 

「白」につながるイメージや意味は?

 


 

「白」につながる一般的なイメージや意味の中で、ポジティブなものには「スタート・リセット・純粋・無垢・決意・理想・可能性・神聖」などがあります。
また、少しネガティブな側面として、「緊張」や「完璧主義」、さらには「空虚」などの心の状態が、この色に投影されたりすることもあります。
 
人が「白」に惹かれるのは、「リセットしたい」「新しいことを始めたい」そんな気持ちの時。「スタートラインに立った」「心の曇りが晴れた」「決意をした」そうした状態の時に「白」を選びたくなることもあります。また「喪失感」がある時、白に惹かれたりもします。

 

白の効果

 

新たな目標に向かって、一歩踏み出したい時。これまでのことに区切りをつけて、ステップアップしたい時。「白」に背中を押してもらいましょう。ぜひ、洋服や小物の色に選んでみてください。
 
白は、「特別感」のある色。大切な日に取り入れるのもおすすめです。「真っ白」なシャツを着ると、気持ちが引き締まる感じがしませんか?新しい仕事やプロジェクトの初日に「白いスーツ」で臨むと、新鮮な気持ちで決意ができることでしょう。
 
また、白は、気持ちの切り替えにもつながる色。
「考えすぎて、頭がごちゃごちゃしている」「モヤモヤして、気持ちが晴れない」。そんな時には、いったんリセットするつもりで、色のチカラを借りてみましょう。身近な物に白を選んでみてください。新しいノートの「真っ白なページ」を開くだけでも心がスッキリして、新たな気持ちで課題に取り組めるかもしれません。

 

白は「いちばん軽い色」

 

人が目にする色の中で「いちばん明るい色」が、「白」です。
色の「明るさ」は、色の「重さ」のイメージと深く関わっていて、明るい色ほど「軽く」感じさせ、暗い色ほど「重く」感じさせます。同じ大きさ、同じ形、同じ素材のさまざまな色のものがあった時、白は、見た目に「いちばん軽く感じさせる色」といえます。
 
引っ越し屋さんの段ボールの色に「白」が多いのは、運ぶ人に荷物を軽く感じてもらうため。疲れにくくなり作業効率が上がるのだそうです。
 
この「色の重さ」のイメージを、洋服のコーディネートにも活かすことができます。
例えば、ボトムスに「トップスよりも明るい色」を選ぶと「上が重く、下が軽い」印象になり、安定感が崩れます。つまり、裏を返せば、安定感の代わりに「躍動感」があるイメージをつくれるということです。パンツやスカートにいちばん明るい色「白」を選べば、見た目も軽快になり、心やフットワークまでもが、軽くなるかもしれませんね!

 

白をインテリアに取り入れる時は?

 


 
部屋をスッキリ見せたいときに、白いインテリアを選ぶのも良いでしょう。
 
ただし「真っ白」は、緊張感をともなう色でもあります。
ホテルのベッドに敷かれた「真っ白なカバーやシーツ」を見ると、ちょっと緊張して、寝付けなかったりしませんか?それは、「真っ白な状態を汚したくない」という感覚が、人の気持ちに「緊張感を与える」という側面があるからです。
 
自分の部屋にも「真っ白」が多いと、少し冷たい感じがしたり、リビングでも「真っ白」が多いと「緊張感」につながります。リラックスしたり、くつろぎたい場所では、真っ白は、小さな面積に留めておいた方が良いでしょう。
 
インテリアに、白を大きな面積で取り入れたい時は、少し色みがあって温かさや柔らかさを感じさせる「オフホワイト」などを選んでみてください。
 
白のチカラ。新たな目標がある方は、ぜひ色に背中を押してもらって、一歩踏み出してくださいね。
 
今日は「白の効果」についてお伝えしました。次回も楽しみにしていてください。
 
*尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語になっている意味」もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。
 
*参考文献 :『なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法』佑貴つばさ著 マキノ出版、『色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理』佑貴つばさ著 ごきげんビジネス出版
 
< 本記事は、佑貴つばさがウェブマガジン【作家たちの電脳書斎デジタルデン】に寄稿し 2021/5/2 に掲載された記事を、デジタルデン許可の元に転載したものです >
旧:WEBマガジン「作家たちの電脳書斎 デジタルデン」公式掲載原稿
現:「挑戦者たちの電脳書斎 デジタルデン」 (https://digi-den.net/)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 新しい一歩を踏み出せる「白」

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop