自分のペースでいられる「ターコイズブルー」

2024.02.07 (水)

~わたしを磨く色彩の魔法~

 
大型連休が終わって一週間が過ぎましたね。
コロナ禍で迎えた2度目のゴールデンウイークでしたが、おうち時間をゆったりと過ごしたり、少し環境を変えて心と体をリフレッシュしたり。あなたは、お休みの間にエネルギーをチャージできましたか?
 
連休が明けて「溜まってしまった仕事を片付けなくちゃ」と気持ちが焦り気味。あるいは、長引くコロナ禍で生活が変わり自分のペースを見失ってしまった。今、そんな気持ちでいる方へ。
 
今回は、自分のペースを取り戻したい時や、自由でのびやかな気持ちになりたい時に、チカラを貸してくれる色「ターコイズブルー」についてお伝えします。

 

「ターコイズブルー」って、どんな色?

 

ターコイズブルーは、鉱石「トルコ石」のような「明るい緑みを帯びた青」のこと。「緑」と「青」の中間に位置していて、「寒色の青」に、少し「暖色の黄色」を混ぜた色とも表現できます。それで、青系の色の中でも、少し「温かみ」を感じさせる色なのです。
また、ターコイズブルーは、南の島の海を思い出させる色でもあり、解放感や自由なイメージともつながりやすいです。
 
緑と青の中間に位置する色としては、「ターコイズブルー」の他に「ピーコックブルー」「ターコイズグリーン」「ピーコックグリーン」・・・ほか、さまざまな色調や色名があります。

 

「ターコイズブルー」につながるイメージや意味は?

 


 
「ターコイズブルー」につながる一般的なイメージや意味の中で、ポジティブなものには「自由・自分のペース・伸びやかさ・解放感・楽しむ心・独立心・創造性」などがあります。また、少しネガティブな側面として、「ペースの乱れ・疲れ・孤独」などの状態が投影されて、この色に惹かれることもあります。
 
前述したようにターコイズブルーは、青に少し黄色を足した色。それでこの色につながるイメージは、青につながるイメージの「冷静・知性・自立・自由」などに、黄色の「好奇心・楽しさ・希望・憧れ」などをプラスしたものという見方もできます。
 
人がターコイズブルーに惹かれるのは、「自分のペースで夢を実現させたい」「自由を楽しみたい」「枠にとらわれたくない」、そんな気持ちの時。
一方で、「自分のペースが乱れてしまい、ペースを取り戻したい」「疲れていてお休みしたい」、そう感じる時に心がこの色を求める場合もあります。

 

「ターコイズブルー」の効果

 


 
「もっと、のびのびした気持ちになりたい」「自分のペースを大事にしたい」と感じる時や、「まわりの意見に振り回されたくない」「焦りたくない」と思う時に、チカラを貸してくれるのが「ターコイズブルー」です。そうした時には、洋服や小物などで身近にこの色を取り入れてみましょう。
 
大きめのトルコ石のアクセサリーを身に着けるのも素敵ですね。また、毎日見るスケジュール帳にこの色を選べば、「自分のペースで目標を達成したい気持ち」を後押ししてくれるでしょう。

 

「ターコイズブルー」が周りに与える印象は?

 

ターコイズブルーを身に着けていると、周りの人に「縛られずに、ゆったりとした心でいる人」「自分のペースで、自由を楽しんでいる人」という印象を与えます。
 
いつも洋服に「深い青」や「紺色」を選んでいるけれど、「真面目で堅い自分の印象を、少し変えてみたい」と思う方へ。
 
同じ青系の色でも少し変化をつけて「ターコイズブルー」を取り入れてみてください。周りの人から見た時にも、鏡越しに自分で自分を見た時にも。あなたのイメージに「温かさ」「やわらかさ」「自由な印象」が加わると思います。インナーやストール、アクセサリー、ネクタイ、バッグなど、小さな面積から始めても良いですね。ぜひ、新しい色、新しい印象の自分を楽しんでみてください。
 
「ターコイズブルー」のチカラを取り入れて。自分の心地よいペースで、あなたの夢に向かって進んでくださいね。
 
今日は「ターコイズブルーの効果」についてお伝えしました。次回も楽しみにしていてください。
 
*尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語になっている意味」もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。
 
*参考文献 :『なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法』佑貴つばさ著 マキノ出版、『色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理』佑貴つばさ著 ごきげんビジネス出版

 
< 本記事は、佑貴つばさがウェブマガジン【作家たちの電脳書斎デジタルデン】に寄稿し 2021/5/16 に掲載された記事を、デジタルデン許可の元に転載したものです >
旧:WEBマガジン「作家たちの電脳書斎 デジタルデン」公式掲載原稿
現:「挑戦者たちの電脳書斎 デジタルデン」 (https://digi-den.net/)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 自分のペースでいられる「ターコイズブルー」

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop