大人のぬり絵 セラピー効果。自由な色彩表現で、心に押し込んだ思いを解放しませんか?

2015.06.15 (月)

フランスでコロリアージュ(ぬり絵)がブームです。

 

 

フランスで最近、「Coloriages ~ コロリアージュ~ ぬり絵」が「大人の癒し」として流行っていること、ご存知ですか?

 

日本でも、少し前「大人のぬり絵」がブームになりました。

 

でも、仏で流行っているコロリアージュの特徴は「色彩や配色に決まりがないところ」
心の赴くままに、色彩表現ができるところです。
「お手本となる色を上手に再現することが目的ではない」ので、自由に彩色を楽しめるのですね。

 

そうして色彩で表現をすることで、心が解きほぐされ、癒されていきます。

 

「色彩アートセラピー」で心を解放。

 

 

「色彩アートセラピー」という言葉、聞かれたことはありますか?

 

私が学んだ「色彩学校」で行っている「色彩アートセラピー・メソッド」でも
「ぬり絵」を使って色でココロを表現します。

 

「ぬり絵」を取り入れている「ひとつ目の理由」も、フランスで流行っているコロリアージュと同じです。

 

「上手く塗ることが目的ではない」

それで、自由に彩色を楽しめて、心を解放できるんです。

 

それで、このブームを知った時、色彩の可能性を再確認して、とても嬉しくなりました。

 

「アートセラピー~芸術療法~」とは

「言葉では言い表せない心の深い部分」を「音楽・ダンス・絵画・造形・・・」など

言葉以外の方法で表現することで、心が解放されて本来のバランスを取り戻すものです。

 

「色彩学校」の「色彩アートセラピー」はその中でも「色彩表現」を中心にしたもの。
「治療」という意味合いではなく、日々の生活の中で、癒され、元気になる為の「セラピー」です。

 

◆ 人が自分で分かる・コントロールできる「意識(理性)」は、わずか「5%~10%」と言われています。
◆ 残りの「90%~95%」は「無意識(潜在意識)」= 本人が気づいていない、意識に上がらない部分

 

日々の社会生活で、大人が、自分の欲求を全て表に出すことは、難しいですよね・・・

 

でも、意識で自分の欲求を抑えつけ過ぎて、無意識に大きなストレス(心の葛藤)を抱えていることがあります。

 

この「無意識に押し込めてしまった様々な感情」を
色彩表現を通して表に出してあげることで、心が解放されていくのです。

 

色彩学校の色彩アートセラピー・メソッドでは
「セカンドステップ・セラピー」という方法で、心を癒していきます。

 

 

◆ 「ファーストステップ」は、表現による自己解放&自己確認。

 

表現すること自体に、自分を軽くしたり、発散したり。リラックスを促す効果があります。
そして、色を通して気持ちを確認し、言葉に置き換えて心を整理していきます。

 

◆ 「セカンドステップ」で、新しいイメージを描きます。

 

自分の気持ちを確認して落ち着いた後、初めて、新たなビジョンを描けるようになるんです。

 

「セカンドステップ・セラピー」コラムを読む >>

 

ときには、無心になって。
ぬり絵で色彩表現を楽しんで、心を解放してみてくださいね!

 

(文中 & タイトル写真に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD /  参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』、末永蒼生監修『色彩学校 本科テキスト』)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト)

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理が語るもうひとつの言葉」

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く大人の女性を応援しています。

 

オンライン「色で自分と向き合う」詳細を見る »

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人のぬり絵 セラピー効果。自由な色彩表現で、心に押し込んだ思いを解放しませんか?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop