新しい気持ちでスタートする時、白が力を貸してくれます。

2015.06.12 (金)

「白」のイメージ

 

 

あなたは「白」が好きですか?
惹かれることはありますか?

 

「真っ白」なシャツを着ると、気持ちが引き締まったりしませんか?

 

「白」につながるイメージ。

 

プラスの言葉には
「純粋・清潔・明るい・新しい・心機一転・リセット・スタート・潔い・決意・再生・理想・神聖」などがあります。

 

また、マイナスの言葉には、「緊張・冷たい・別れ・空虚」などがあります。

 

そして、白は「新しさ」「始まり」の色でもあります。

 

「白紙に戻す」という言葉もありますね。
「心機一転」。
気持ちを切り替えて、前に進み出したい時、
人は「白」に惹かれます。
また、そんな気持ちを「白」が後押ししてくれます。

 

「スタート」の時、「白」のチカラを借りてみましょう。

 

 

新しい気分でスタートしたい時、「白」に力を借りてみましょう。

 

ただし、「真っ白」は「緊張感」につながる色でもあります。

 

また、心のエネルギーが低下している時には、「白」が強すぎる、と感じることもあります。
心がとても疲れている時には、無理をせず、「その時、本能的に求めている色」を身近に取り入れてください。
そして、少し気力が湧いて来て「白」にプラスのイメージを感じられるようになってから、「白」を取り入れてみてくださいね 。

 

洋服に「白」を取り入れる場合。
「真っ白」は、周りの人に「自分に厳しい人、正義感が強い人」という印象を与えます。
もう少し穏やかな印象を持ってもらいたい時には、「オフホワイトなど、柔らかい白」を取り入れましょう。

 

また、部屋の中を「真っ白」にすると、常に緊張を感じさせます。
インテリアに取り入れるなら、暖かみのある「オフホワイト」等
を選んでみてください。

 

「白」を取り入れて、一歩踏み出しませんか?

 

色のチカラに背中を押してもらいながら。今日も新しい1日を!

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

(参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト、日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー)
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 新しい気持ちでスタートする時、白が力を貸してくれます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop