緑色の力で、心身のバランスを整えましょう!

2015.06.11 (木)

「緑色」の効果

 

 

「ちょっと身体が疲れている」と方は感じている方。
緑色の力で体調を整えてみませんか?

 

「緑」を見ると癒される、心が安らぐことは、誰もが経験されていると思います。
バランスを回復させ、心の平和を取り戻してくれる色ですね。

 

「緑」色を身につけていると「心の平静を取り戻すことができる」だけでなく、「身体の調子を整える」ことにも繋がります。

 

心への作用は、「穏やかになる。安らぐ。優しい気持ち、平和を求める気持ちになる」など。
身体への作用は、「血圧をコントロールする。内臓の働きを整える」など。
「目が疲れている時に緑を見るのが有効」なことは、良く知られていますね。

 

「緑」を身近に取り入れる。

 

身体が疲れて休息したい時、人間関係に少し疲れた時。
緑色の力を借りて、心身のバランスを取り戻しましょう。

 

服に取り入れる時には、「グレイッシュな緑色だと、かえって疲れた印象」を周りに与えてしまうので(笑)
「若々しい印象をつくる、明るく濁りのない緑」
、もしくは、「落ち着きや自信を感じさせる深緑」を選んでくださいね。

 

身に着けるだけでなく、緑の中で深呼吸したり、散歩したりできれば、より効果が高まりますね。

 

色彩に包まれながら、心も体も穏やかな1日を!

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP 研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための『色』の掟。』高坂美紀著 講談社、『なりたい自分になれるカラーとスタイルの法則』花岡ふみよ著 エムディエヌコーポレーション)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト、日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー)
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 緑色の力で、心身のバランスを整えましょう!

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop