惹かれる色の心理 「紫」は、再生?葛藤?【色彩でココロをチェック】

2016.07.11 (月)

「惹かれる色」は、あなたのココロのメッセージ

 

最近、なぜか気になる色はありますか?
以前好きだった色と、今惹かれる色。
同じですか?変わりましたか?

 

この頃なぜだか、この1色にこだわってしまう。
今日もまた、同じ色の洋服を選んでしまった・・・
やっぱりこの色だと落ち着く感じがする。

 

以前は、選ばなかった色なのに・・・

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色はあなたの無意識の声といえます。
ココロからのメッセージなんです。
惹かれる色は、自分の意識では気づいてない
ココロの変化を教えてくれることがあります

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色がその時の気持ちにマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色を、無意識に選んでいます。

 

その色のイメージに自分が包まれている時に
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば、
「その色のイメージにあたるモノを求めている時」に惹かれることもあります。

 

惹かれる色-青

 

惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は「紫」の話です。

 

 

「紫」に惹かれる時は、どんな心理なのでしょうか?

 

 

「紫」は、さまざまな表情を見せ
さまざまな心理と繋がる、複雑な色

 

「紫」色が持つ一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものには
「高貴・気品・ミステリアス・癒し・再生・優しさ・成熟・繊細・芸術的センス」などがあります。

 

ネガティブなものには
「疲労感・葛藤・ストレス・憂鬱・不安・情緒不安定・孤独」などがあります。

 

「上品」vs「品が無い」
紫系の色は、両方のイメージを持たれることも多いですね。

 

「紫」色に惹かれるのは、どんな気持ちの時でしょう?

 

「癒されたい時」
「心や身体の疲れから、回復していこうとする時」
「繊細な気持ちの時」
「体調がすぐれない時」
「葛藤がある時」

 

 「自分を高めていきたい時」
「成熟を感じている時」

 

など。

 

バラ-ヴァイオレット-1-2

 

「赤」などの暖色が交感神経を
「青」などの寒色が副交感神経を刺激
することが
生理学の分野であきらかになってきています。

 

「紫」は、この「赤」と「青」を混ぜ合わせて、できる色。

 

心と身体が再生するとき
交感神経と副交感神経のバランスを取ろうと
本能的に、紫色を選ぶのではないか
という考え方もあります。

 

最近「紫」に惹かれる方。
気になるキーワードはありましたか?

 

 

「惹かれる色・気になる色」が変わったときは、心に変化があったというコト

 

色相環-3-2

 

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

「紫」は「赤」と「青」を混ぜて出来る色。

 

前に進みたい、活動的なエネルギーを表す「赤」
冷静・自己抑制の気持ちを表す「青」

 

その二色を混ぜた「紫」色に惹かれる時は

相反する二つの気持ちのせめぎ合い。
もしかしたら、「葛藤」の気持ちを表しているのかもしれません。

 

「進もうか、とどまろうか?」
迷っていることはありませんか?

 

また、辛い出来事、悲しい出来事があった時。
そこから「回復しよう、再生しよう」する過程で
「紫」に惹かれることがあります。

 

「自分を高めたい時」に選ぶこともあります。

 

「ココロが動いている時」「動こうとしている時」に惹かれやすい色なのですね。

 

何か、思い当たるコトがありますか?

 

色を通して、あなたの気持ちを見つめてみてくださいね。

 

あなたの本当の気持ちを大切に。今日も素敵な一日を。

 

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「紫の心理」について解説していますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:混色&紫の心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、花岡ふみよ著『なりたい自分になれるカラーとスタイルの法則』エムディエヌコーポレーション)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色の心理 「紫」は、再生?葛藤?【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop