あなたは子どもの頃、どんな遊びで自己表現をしていましたか?

2015.12.15 (火)

子どもの頃、どんなことが好きでしたか?

 

 

あなたは子どもの頃、どんな遊びが好きでしたか?
絵を描くのは好きでしたか?

 

私は、子どもの頃から絵を描くのが好きでした。

 

幼稚園に上がる前、家の近くに「幼児教室」という場所があって
近所の同い年くらいの子どもの多くが、そこに通っていました。

 

ところが、私は無口で、とても泣き虫
母がいなくなると心細くて、ひとりでその場にいられなくて。
教室の端の方で、いつも半ベソをかいていたようです(笑)
集合写真では、いつもいちばん端にいて、泣きそうな顔で写っています。

 

両親と兄と私の4人家族。
家族4人とも、口数が多い方ではないのですが
私は子どもの頃、人と話すのが苦手でした。

 

だから、幼児教室で、周りのみんなと同じように
昨日の出来事をたくさん話したり、自分を主張したりできなくて。
子どもなのに、とても大人しくしていたようです。

 

そんな私を両親が、絵画教室に通わせてくれました。
絵を描く時間だけは夢中になって、のびのびと表現していたそうです。

 

たぶん
「コトバで自分を表せなかった分、コトバ以外の方法で自分を表現する必要があった」
のだと思います。

 

大人の心の真ん中に、子どもの頃の記憶が眠っている。

 

Yellow-9

 

絵を描くこと、美術は、その後もずっと好きでしたが
会社員になってからは、それが仕事につながるとは考えていませんでしたが。

17年程前に「色彩心理」について書かれた本と出合った偶然(必然)が
長い時間を経て、今の仕事につながっています。

 

振り返ると
今「色彩心理」「色彩アートセラピー」を仕事にしているのも
子どもの頃に感じた思い・・・
心の奥で、「色彩表現」「絵画表現」のチカラを感じていたからかもしれない。
そんな風に感じます。

 

私が学んだ「色彩学校」の主催者は、画家でもあるのですが
子どもが「学校のように点数をつけられる・評価されるのではなく
自由に絵を描ける場所・表現できる場所」を創りたいと
1966年に「子どものアトリエ」を開きました。

 

「子どもの絵、色彩表現」に心理状態が表れることに気づき、研究を重ねます。
そして、絵や色彩に表現される心理は「大人にもつながる普遍的なもの」
であることが分かったのです。

 

なぜなら
大人のパーソナリティーの核となる部分は、子ども時代に形成されているから。

 

大人の心の真ん中にも、子ども時代の記憶が生きています。
あなたの心の中には、どんな思いが眠っているのでしょうか?

 

きっと
「今のあなたの支えになっている大切なモノ」
大切にしまってあるのではないでしょうか?

 

あなたのココロに気づき、表現する時間を大切に。
今日も素敵な一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩学校本科 色彩心理 テキスト』末永蒼生監修)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
色彩から「自分」を発見してみませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: あなたは子どもの頃、どんな遊びで自己表現をしていましたか?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop