大人のぬり絵 効果。無意識に選ぶ色、本当の自分のココロが表れます。

2015.12.14 (月)

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法 詳細を見る

塗っているうちに、だんだん心がほぐれていきます。

 

 

昨日は、先に受けてくださった女性のご紹介で
男性の方が「色彩心理・ぬり絵プライベート・セッション」を受けにきてくださいました。

 

1枚めに「最近の自分」を表現している時から
「なんか楽しい!!」とおっしゃりながら。

 

だんだん、のびのびと描ける様に。
「無心」になって色を使うことが出来たようです。

 

3枚目の表現の後には「心のモヤモヤが晴れて」
これから何をしていこうか、が見えてきたご様子。

 

「スッキリした!!」と笑顔に。
そう言っていただけると、やっぱりスゴく嬉しいですね。

 

無意識に「選ぶ色」に本心が表れます。

 

 

夜には、「色彩学校」の修了生 Kさんと食事をしました。

 

私は第26期の卒業生ですが、Kさんは第14期。
私より10年以上も前に、色彩アートセラピストとして活動を始めた方。

 

ひとつのエピソードを教えてくださいました。

 

活動を始めた初期の頃、カフェで、グループ・ワークショップを開いた時のこと。

 

あるひとりの女性が
「ご自身の悩んでいる気持ちを知られたくないから」と
意図的に「明るい色」を選んで「ぬり絵」をされたそうです。

 

ところが、Kさんが、その女性の「ぬり絵」を見た時。
意図的に使った「明るい」色ではなくて
隅の方に塗られていた「暗いグレー色」がとても気になったとのこと。

 

なぜなら
他の部分と比べて、そこだけ「色調」が違っていたから。
「違和感」を持ったそう。

 

女性がおひとりになったタイミングで、Kさんがそれを伝えたところ
「気がつきませんでした。そこは無意識でした。」
とおっしゃったそうです。

 

そして
ご自身が「意図的に、明るい色」を使って塗っていた
と、教えてくださったとのこと。

 

彼女の「無意識は、嘘がつけなかった」のですね。

 

心に添わない色だと、息苦しい感じになることがあります。

 

 

「ぬり絵」をする時。
「自分の心に添わない色」を使っていると
だんだん、違和感で「息苦しい感じ」なってくることもあります。

 

あなたの感情は、押さえ込もうとしても「気がついて欲しい」と訴えてくるから。

 

なんだか、心がモヤモヤする時。

 

心の奥に思いを閉じ込めていませんか?

 

そんなときは、静かに過ごす時間をつくって。
自分のココロの声に、耳を傾けてみてくださいね。

 

あなたのココロの声を大切に。今日も素敵な一日を。

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩学校本科 色彩心理・基礎テキスト』末永蒼生監修)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
色彩から「本当の自分」を発見してみませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで。

働く女性を応援しています。

 

「オンライン・ぬり絵セッション」詳細を見る

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします。

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人のぬり絵 効果。無意識に選ぶ色、本当の自分のココロが表れます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • オンライン プライベートセッション体験ワークショップ
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop