「ぬり絵をすることで、ココロが整理できるのは、なぜ?」昨日、友人から質問されました。

2015.11.27 (金)

「色彩アートセラピー」って?

 

目に見えない自分のココロを、「色」で目に見えるかたちにする「色彩アートセラピー」。

 

昨日、友人の起業家ふたりと話をしていた時のこと。

 

「私たちの仕事って、共通点があるよね。コトバで上手く表現できない時、表現できるようにサポートする仕事」

「私の場合は、塗り絵で表現して、心を整理するし・・・」

 

そう私が話した時に、「塗り絵でココロを整理するって、どういうこと?」と友人のひとりから質問されました。

 

その友人には、まだ「色彩アートセラピー」を体験してもらったことが無いのですが、「あっ、私、伝えているつもりでも、実は全然伝わってなかったんだ」と反省しました。

 

そんな訳で、今日は「色彩アートセラピー」の話に、少しお付き合いください。

 

あなたは、自分の悩んでいるコトを、言葉で上手く説明できますか?

誰かに対しても、「自分に対して」も。

 

 

 

 

「芸術療法」あるいは「アートセラピー」という言葉、聞かれたことはありますか?

「言葉では言い表せない心の深い部分」を「言葉以外」の方法で表現することで、心を解放し、本来のバランスを取り戻す。そんな心理療法の総称です。

「色彩アートセラピー」は、その中でも「色彩表現」を中心にしたもの。

「治療」という意味合いではなく、日々の生活の中で、癒され、元気になることを目的とした「セラピー」です。

 

 

 

人が自分でコントロールできる「意識」の部分は、脳の働きの1割にも満たなくて、残りの9割以上は「無意識(潜在意識)」、自分ではコントロールできない、自分では気づいていない部分。

 

無意識の中に、人は、様々な思いを押し込めたまま、日々生活しています。

でも時々、入りきらなくなった思いが、外にあふれてこようとするのですね。なんだかモヤモヤしたり、そわそわしたり、ストレスでイライラしたり。

 

悩んでいる時も、人は「自分の心の声を、言葉で上手く表現できない状態」にあります。

 

 

目に見えない自分のココロを、「色」で目に見えるかたちにします。

 

悩んでいる時、人は「自分の心の声を、言葉で上手く表現できない状態」

 

「色彩アートセラピー」では、その「言葉にならないあなたの気持ち」を、まず言葉以外の「色彩」による表現で、あなたの目に見えるかたちにします。

 

「色」は、イメージや、あなたの体験の記憶と結びついていて、惹かれた色は、あなたの心の状態を表します。

セラピストは「色に表れたあなたの心の情報」を、あなたに「通訳」して、お伝えします。

色彩表現をベースに会話を重ねながら、あなたのココロの声を聴きながら、あなたと一緒にココロを整理していくんです。

 

 

 

「心の奥に押し込んだ気持ちを、あなた自身が見つけること」、それが、問題解決への第一歩だから。

 

さて、「ぬり絵」でココロが整理されること、イメージできましたでしょうか???

 

あなたが惹かれる色は、あなたの心と繋がっています。

今日は、何色に惹かれているかな? 時々、自分のココロの声に耳を傾けてみてくださいね。

 

あなたの心の声を大切に。今日も素敵な一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 「色彩学校 本科 色彩心理 テキスト」末永蒼生監修 )

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

「色彩心理・ぬり絵セッション」のご案内です。

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「ぬり絵をすることで、ココロが整理できるのは、なぜ?」昨日、友人から質問されました。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop