「やらなくてはいけないコト」から「やりたいコト」へ。会社の仕事にも、自分で決めたコトを加えてみましょう。

2015.11.26 (木)

「やらされているコト」から「自分が決めたコト」へ

 

 

会社員時代、小さな部門を担当していました。
毎年、年初の会議で「部門の今年の目標」を2~3項目ほど掲げます。

 

毎年、同じサイクルを繰り返す仕事ですから、
慣れてくると、どうしてもモチベーションが下がります。
新しい業務をプラスするといっても、各部門、各部門で担当があり、
会社で求められている範囲を超えてまで、拡げることは難しい。

 

ルーティン・ワークをこなしていると
「やらなくてはならないコト・・・やらされているコト」という思いが強くなったりしませんか?
そうすると、つまらなくなってしまいますよね。
だから、つい小さな文句のつぶやきを繰り返している・・・
でも、何も変わらない・・・(笑)

 

どちらにしろ「やるコト」であれば、
イヤイヤこなすのではなく、楽しんだ方が自分のためにも良いですよね。

 

そこで
会社員最後の年とその前年には、次のことを部門の目標のひとつにあげました。

 

「やらなければならないコト」から「やりたいコト」へ!
決まった仕事にも、必ずひと工夫して、新しいコトを加える。

 

小さなコトでも良いのです。
例えば、
・定期レポートに使用しているグラフの種類を変えて、反応を見ながら改良していく。
・定期プレゼンの中で、話す順番を、より分かりやすくなるように変えてみる。
・上司に提案する時の伝え方を、これまでと変えてみる。資料もこれまでと変えてみる。
・電話で済ませていたことも、時には、店舗に出向いて説明する。
・提出してもらうレポートの形式をシンプルにして、相手の負担を減らす。

 

仕事の時間を楽しくするために。

 

 

自分もそうですが、部下の女性にもこのことを意識してもらい、
あとは、なるべく「自主性に任せる」ようにしました。
すると、私も部下の女性も、毎日の仕事がこれまでより、なんだか楽しくなってきたのです。

 

「楽しいかどうか」は、
「自分で考えた・決めた・選択したかどうか」
の要素が、とても大きいのだなぁ、と気づきました。

 

あなたは、毎日の仕事を楽しんでいますか?

今より楽しくするために。

「やるべき仕事」の中に、小さなコトで良いので、

「自分で決めたコト・選んだコト」を加えてみてください。

 

 

一日のうち、会社での仕事にはとても長い時間を費やしますよね。
その大切なあなたの時間を、幸せに過ごせたら良いですね。

 

あなた自身で楽しみを見つけながら。今日も素敵な一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

あなたの無限の可能性に「コロリアージュ~大人の塗り絵~」が気づかせてくれます。色彩から自分を発見してみませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「やらなくてはいけないコト」から「やりたいコト」へ。会社の仕事にも、自分で決めたコトを加えてみましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop