身近な人もあなた自身も「あるべき」役割で縛らないで。沢山の可能性を秘めてるから。

2015.11.25 (水)

期待される「役割」で縛られると、ホントの気持ちを見失います。

 

 

昨日のコラムで、「あなた自身の中にある、たくさんの可能性」について書きました。
同じように、あなたの「身近な人」も「たくさんの可能性」を持っています。

 

あなた自身のことも、身近な人のことも。
「役割」で縛りつけないようにしたいですね。
「役割」は自分を支えてくれることもあります。

 

でも、「期待に応えよう」とする気持ちばかりが強いと
自分の本当の欲求、ホンネが分からなくなってしまうから・・・

 

私の会社員時代の話を少し。
会社で、売上予算・経費予算の策定を担当することになった当初。

私は私自身に、ものすごくプレッシャーを掛けていました。

 

「絶対に、間違えてはいけない」

「大切な予算を預かっている以上、仕事のできる人間でなければならない」

「皆に予算をお渡しする責任のある私は、真面目でなければならない」

 

会議の席でも「発言は真面目に。間違えないように。皆から一目置かれるように」なんてコトばかり考えていました。
そんな私ですから、いつも眉間にしわが寄っていたようです。

 

後に、プライベートな付き合いを持つようになった同僚たちは

オフィスにいる時の私とオフの時間の私とのギャップに、とても驚いていました。

 

そんな風に「自らの役割」に自分を閉じ込めてしまった私。
会社では、周りの人からも「真面目で間違えない人」という印象を持たれるようになりました。

 

周囲からそんな役割を「期待」されるようになると、だんだんそれを裏切るコトができなくなってしまい。
そうではない自分の様々な側面を、表に出し難くなり、悪循環。

 

そして、そんな私は、全然楽しくなかったんです。

 

人って「周囲から期待された役割」から、なかなか抜けられなくなってしまうものですよね。

 

本当は、いろいろな可能性がある。

 

 

本当は違う私がいるのに・・・
そして、本当はあなたと同様に、近くにいる誰かにも様々な要素があり、たくさんの可能性がある。

 

同じひとりの人でも、その時の環境によって、全然違う人に見えて驚くこと、実際あります。
だから、自分のことも、隣の人のことも。

「こういう人」って決めつけないでいられたら良いですね。

 

「苦手だなぁ」と思える人でもそう・・・
あまり好きではないなぁ、なんて感じる人の中にも、他の環境、他の場面でなら、もっと素敵な側面が見つけられるのかもしれないですね。

と自戒の意味を込めて。

 

簡単ではないですが、意識してフィルターをはずして、身近な人のことを見つめてみられると良い。
そして、その人の中に、素敵な部分を見つけたら、そのコトについて「感謝の気持ち」を伝えてみる。
「評価する」のではなく、ステキなところを「伝えて」あげる。

 

そうすると、あなたの未だ知らない、その人の素晴らしい部分が、どんどん表に出てくるかもしれません。
そして、自分もそうしてもらえたら、嬉しい。

 

自分自身の可能性も、周囲の人たちの可能性も。

見つけて、大切にできたら素敵ですね。

 

本当は、今ココロの中にある可能性を大切に。

今日も素敵な一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生監修「色彩学校 本科 色彩心理テキスト」)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く大人の女性を応援しています。

 

「色で自分と向き合う」詳細を見る

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 身近な人もあなた自身も「あるべき」役割で縛らないで。沢山の可能性を秘めてるから。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop